最近久しぶりにシャドバ意欲が湧いて、意気揚々とシャドバ開いたものの全然楽しめなかった。ただ単にシャドバがクソゲーとか、インフレしていて楽しめなかったというわけでは多分ない。理由は明白で、カードが分からん、これ一つ。


この現象は多分どのカードゲーム共通で起こるもので、今までこれを懐疑的に思っていたが、シャドバに半年以上離れて初めてこの感覚が理解できた。


初期の頃に比べてカードの効果が派手になり、キーワード能力が増え、効果が複雑化している。シャドバは8クラス+ニュートラルで、デッキ構築でのカードプールはそこまで広くない。だからデッキを作る障壁は低くて、多分他のカードゲームよりもコンセプトにあったデッキを作りやすい。ただ、いざ実戦になると他のクラスと戦うこともあるので、他のクラスのカードも知っておかないと初見殺し的な負けが多発する。ただただ萎える。デッキサクサク作っても、対戦するには数倍のカード知識が欲しいっていうギャップが、復帰出来ない部分。


自分がやってるゲームで言えば、デュエマは確実にある。毎月のように新弾やデッキを発売しているし、人気のフォーマットがスタン落ちなしで、カードプールがめちゃくちゃ広い。ただ、一応小学生からのゲームなだけあって、派手な動きが出来るカードだったとしても文章さえ読めば比較的分かりやすいのは救い。


やってなかったゲームの意見は見当違いかもしれないが、一瞬復帰した勢としてはパックの無料何連とか無料生成などは、復帰のきっかけになっても復帰しようとなるかは別。復帰させたいなら、ローテーション以上に使える弾を制限したフォーマットを新しく作るか、初期の頃のカードプールだけのフォーマットを作るとか。あとは普段からカード能力を分かりやすくシンプルなものにしたり、毎弾ごとにキーワード能力を作らないこと。キーワード能力は覚えてしまえば頭に入りやすかったり、ぱっと見シンプルな能力で理解しやすいように感じさせるが、復帰勢は覚えてないので全然頭に入らないし、対戦相手の知らないカードの説明読むのも一苦労。多分運営が一番勘違いしてそうなのがこれ。


シャドバは一時代を気付いたDCGで、凄い所も結構あった。ハースをこき下ろせるレベルで。ただ、リリースから結構経ち、良かった所が徐々に消え、悪い所が徐々に増えての現状。もう一度時代を作るのは無理だが、少しの盛り上がりは見たいので頑張ってほしい。