まずバトグラのルール

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雇用フェーズと戦闘フェーズを交互に繰り返し、最後まで生き残ったプレイヤーが優勝
上位4名は勝ち
 

雇用フェーズ
買う:ミニオンを3ゴールドで買える
売る:ミニオンを1ゴールドで売れる
トリプル:同じミニオンを3体揃えるとアップグレードでき、さらにボーナス商品を得られる
配置変更:ミニオンは攻撃順を入れ替えれる
成長:雇用フェーズ中の強化効果は永続する
酒場グレード:酒場をアップグレードするとより強いミニオンが現れるようになる


戦闘フェーズ
左から右:一番左のミニオンが最初に攻撃する
標的はランダム;攻撃はランダムな敵に対して行う
強化:戦闘フェーズ中にかかる強化はそのターンだけ有効
勝利:戦闘フェーズで勝利するとそのプレイヤーはヒーローとミニオン達それぞれの酒場グレードに等しいダメージを相手プレイヤーに与える

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基本的な動き(ヒロパが0コインまたは2以上のヒーロー)

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3コイン目:ミニオン購入(基本的には2/3スタッツのミニオンかトークン持ちのミニオンを購入)

4コイン目:グレ上げ

5コイン目:ミニオン購入2回+ミニオン売却1回(3コイン目に購入したミニオンを売って盤面を強化)

6コイン目:ミニオン購入2回

7コイン目:グレ上げ+ミニオン購入

8コイン目:グレ上げorミニオン購入3回+ミニオン売却1回orミニオン購入2回+入れ替え

9コイン目:ここらへんから実力が特に出てくる所でミニオンと体力次第で動きが色々

10コイン目:体力に余裕があるならグレ上げ+ミニオン購入1回など

それ以降はグレ上げしない場合やヒロパの効果などで色々

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基本的な動き(ヒロパが1コイン※主にラファームやマイエブ)

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3コイン目:ミニオン購入1回(マイエブでトークン持ちを購入できたならヒロパ)

4コイン目:ミニオン購入1回+ヒロパ

5コイン目:ミニオン購入1回+入れ替え+ヒロパ

6コイン目:ミニオン購入1回+グレ上げ+ヒロパ

7コイン目:グレ上げ+ヒロパ(トリプルが作れた場合は8コイン目にグレ上げ後に出した方が良いか考える)

8コイン目:グレ上げ+ヒロパ

9コイン目:体力と相談しつつグレ上げ+ヒロパorミニオン購入など

10コイン目:体力状況やミニオン状況で色々

ラファームの場合:最後1コインが余った時に入れ替えをせずにヒロパを使うと少しお得に動けることが多い

他のヒーローの場合:途中でヒロパを使って今後の動きを考える場合と最後に1コイン余ったら使うなど

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※あくまで基本的な動きの1つでこれがベストの動きとは限らないです。こういう動きがあることを知っていると初心者のころから勝ちやすい動きが出来、よりバトグラを楽しみやすくなるので参考にしてください。

 

基本的なミニオン配置

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序中盤の配置

左から順に攻撃するため、左側に一番最初に攻撃したいミニオンを配置する。例えば攻撃力が一番高いミニオン

左から順番に攻撃力が高いミニオンを配置しつつ同じスタッツの場合グレが低いミニオンを左に置く

 

終盤の配置

相手の編成を予想しつつ、左側には

①聖なる盾対策のミニオンを一番左に置く(バフ要因の攻撃力が低いブランなど)

②一番最初に死んでほしいミニオン(断末魔で聖なる盾を付与できる献身など)

③一番攻撃力が高いミニオン(単純な攻撃力だけではなく、ヒドラなどの通称3way持ちなども)

④聖なる盾を持っているミニオン(ナディーナや献身で聖なる盾を付与し直すため)

右側には基本的に挑発持ちを配置することで3way対策をする。

2体以上挑発がいる場合

強・強・強・弱・挑発・弱・挑発

弱いミニオンで挟むことで3way持ちに強い挑発持ちを2体同時に破壊される心配が少し減る。

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他にもヒロパや荒くれイライザなどの特殊編成によっては当てはまらないミニオン配置は存在しますが、配置に悩む時間を減らしてミスを減らせるので参考にしてください。

 

今回書いたことは基本的な動きでヒーローごとに強い動きは色々あるので、実際に色々なヒーローを使ってみて楽しみながら試してみてください。