マーベルライバルズからヒーローシューター始めたよって方や、対戦ゲーム・FPSに馴染みない方向けに、勝つために抑えておきたい所を解説していきます。
自分のゲーム歴を簡単に紹介すると、元々カードゲーム畑の人間で、OWのようなヒーローシューター歴は皆無です。FPSだとフォートナイトをswitchでカジュアルでプレイしていたぐらい。
ほぼ初心者の状態から、マーベルライバルズを1年ほどプレイすることでシーズン4.5からソロでマスターに到達出来ました。普段はタンクメインで余ったロールに合わせたりしてプレイしています。適正ランクはダイヤあたりです。
「初心者特有の何も分からない状態から、少しコツが掴めそうな感じ」までの大まかな指南書としてつまみ食いをしてもらえたらと思います。
大まかな役割
マーベルライバルズには、ヴァンガード、ファイター、ストラテジストの3ロールがあります。一般的に言われるのはヴァンガード=タンク、ファイター=DPS、ストラテジスト=サポートです。
- ヴァンガード(タンク)…高い体力があり、敵の攻撃から自分の体や盾を使って味方を守ったり、エリアを広げる
- 立ち位置:前線
- ファイター(DPS)…攻撃力が高く、敵を倒したり、攪乱することで味方が敵を倒しやすくしたりする
- 立ち位置:中間、サイド(メイン以外の道)
- ストラテジスト(サポート)…味方を回復をしたり、能力を付与したりする
- 立ち位置:中間、後ろ
ヴァンガード(タンク)
基本的に味方の前に出る役割になります。敵の攻撃を味方の代わりに受けることで体力の低い他ロールを守ります。また、エリアとは、味方が比較的安全に行動できる範囲のことを指します。
前に出すぎず後ろに下がりすぎないことと、サイドから出てくる敵の牽制することで味方の安全圏つまりエリアを広げることが重要です。
攻撃側視点:ヴァンガードが前に出ることでエリアを確保
ヴァンガードが難しい部分として、味方の姿がほとんど見えないというところにあります。「味方がどういう状況なのか分からない、体力が減ってるのに味方がちゃんと回復してくれない!」とパニックになるのは初心者あるあるだと思います。後半に関しては今でもあります。
解決策は2つです。後ろを見るか、体力ゲージを見るかです。
- 後ろを見るというのは、味方がちゃんと付いてきているか、味方が襲われていないかの確認のことです。集中していたり敵からの攻撃が激しいと、後ろを見る余裕がないことが多いので普段から癖づけることが勝利への一歩となります。
- 体力ゲージを見ることで、味方からの回復が来ているかを瞬時に判断できます。また、諦めて死ぬか下がった方がいいのかも判断できます。後ろを見るよりもすぐにできる分正確性に欠けます。
上2つを少しでも出来るようになることで前に出すぎたり後ろに下がりすぎてじり貧になることを減らせます。
攻撃側ヴァンガード(赤円)が防衛側ストラテジスト(青円)の回復を妨害
小技として、盾の役割は相手の攻撃を単に防ぐだけではなく、敵の回復を阻害することも出来ます。前に出てきた敵を盾と味方でサンドイッチにすることで敵ヴァンガードを倒しましょう。
ファイター(DPS)
ファイターの大前提は敵を倒すことです。ただ、敵をどう倒すかはキャラごと、プレイヤー次第でかなり変わっていきます。ファイターの立ち回りをいくつか紹介します。
- 味方と一緒に行動して遠距離から敵を攻撃
- サイドを取って敵のファイターやストラテジストに圧をかける
- 味方ストラテジストを襲ってきた敵から守る
- 当てやすいヴァンガードに攻撃してウルトを貯める
- 敵の設置物(ロケット・ラクーンのウルトやグルートの壁など)を積極的壊す
- ウルトを使い敵を倒すことで人数有利を作る
これらを組み合わせた立ち回りをしていきます。最初のうちは遠距離攻撃持ちで1・4・5・6あたりを意識できるようになるとグッドです。敵をとにかく倒したいなら、マジックやデアデビルなどの裏どりするタイプのヒーローを選び、2・6が出来るといいと思います。ステージの構造やヒールパックの位置を出来れば覚えておきたいので難易度は高めです。
攻撃側:パニッシャー(黄円)がサイドを取る
サイドを取る意味って何?という感じですが、サイドを取った攻撃側の赤は密集している一ヵ所を攻撃すればいいのに対して、取れていない防衛側は攻撃が分散されます。
防衛側のストラテジストも攻撃されるのと、攻撃側のヴァンガードへの圧が減ることで攻撃側のエリアが上がります。ファイター以外がサイドをとっても攻撃力が低く脅威度が低めなので、なるべくファイターがサイドを取ってほしいです。
防衛側:味方が死んだ後のマジックウルト
味方がほとんど死んだ後に無謀にもウルトを使うと人数不利で一瞬で倒されます。どうしても使いたい場合は敵の後ろから使ったり、壁をうまく使って被弾しすぎないようにしてから使うと逆転できる場合もあります。
また、味方のストラテジストに「今からウルトを使うよ!」と合図を送ると成功しやすいので、チャットなどで意思表示するのがとても大切です。
ストラテジスト(サポート)
味方をとにかく頑張って回復しましょう。体力が低く攻撃力が低めなため敵のファイターから狙われるとすぐ倒されてしまいます。味方を回復しながら敵に狙われない、敵に狙われても追い払える立ち回りが求められます。
回復の優先度ですが、体力ミリの味方を最優先に回復してストラテジスト>ヴァンガード>ファイターの優先順位で大丈夫です。
ストラテジスト同士で回復し合える時のゲームのしやすさは段違いなので、前線に集中しすぎるのも注意が必要です。
ルナ(赤円)目線:敵からの射線を抑えて味方(黄円)を複数視界に入れる
敵に襲われたときの理想
体力が低いのもありますが、味方の状況把握する必要があるため一番後ろにいる必要があります。ただ、敵に狙われて孤立無援の状況はほぼ勝てないので、味方と離れすぎないのも大切です。敵を止めるスキルや味方の支援に頼って生き残れるのが理想です。
+α
このゲームで必要なのは、エイムか立ち回りなら立ち回りの方が重要です。エイムはあればあるほど良いですが、立ち回りは基礎的な土台の部分になります。
前提としてステージやキャラごとに強い立ち回りはありますが、共通して重要なことは射線管理です。他FPSだとおそらく敵からの射線(敵からの攻撃)だけ考えればいいですが、味方ストラテジストからの射線もこのゲームだと最重要になります。
極論味方ストラテジストの射線さえ通ってれば死にません。嘘です死にます。
壁を使って安全にリロールする
死にそうになった時や敵に狙われている時などは、まずは壁を使って隠れましょう。これが第一ステップです。
次は味方のストラテジストの視界上に移動しましょう。ストラテジストを使うと分かると思いますが、前見るので精一杯になりがちです。ストラテジストの視界外の後ろに下がったり、建物の中に入って回復をもらうのを待つだけは極力避けましょう。
前に出る組と車を進める組
+α知識なんですが、占領した車は人が多ければ多いほど進む速度が上がります。諸説ありますが、車の進行速度は3人ぐらいで進めて他3人で前に出てエリアを上げることで、車を最高効率で進めやすいです。最低でも1人は車の速度を上げるために待機をした方がいいですが、確実に人数不利になるので徐々に下がることで死なないように気を付けてください。
今回はマーベルライバルズの入門を解説しましたが、実践あるのみです。見た目から選ぶのもいいですが、自分に合いそうなロールから選ぶというのもいいと思います。楽しくやるのが一番なので、うまく出来なくても心配せずにボイスとチャットをオフにしていきましょう。
楽しく遊ぶ際には全部覚える必要も出来る必要もないので、少しでも勝てるようになりたい!と思うようになったら、ランクで出来るように経験値を貯めていけるといいと思います。
少しでも疑問点やもっと強い動きなどがあればコメントしてもらえると嬉しいです。









