2月3日の節分は豆まきですね

季節の分かれ目である、節分は昔から邪気がはびこると言われ

豆まきをして、邪気となる鬼を追い払います

 

 

そうです、節分は大晦日の役割を果たすのです

そして、次の日は立春、占い的には新年なのです!

 

 

 

なので、奥さん

豆まきしない家庭も増えてきましたが、

やるに越したことはないです笑笑笑

 

 

新しい年を迎えるにあたり、邪気を追い払った方がよくない?

家族を巻き込んで、楽しく豆まきしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきれなかった豆は、お湯やお茶に豆、昆布、梅干し等入れて「福茶」として

頂いてくださいね

なかなか味わい深いお茶になりますよ

 

 

 

 

また、鬼が嫌う柊の枝に、鰯の頭を刺した「柊鰯」を玄関に飾る所もあります

やれること一個でいいのでやってみてはいかがでしょうか

 

あ、恵方巻き、2024の4だから今年は東北東ですよ、お忘れなく

 

楽しい節分を迎えてくださいね

 

では、またねパー