みなさまこんにちは!


この度私は人生初のフルマラソン(42.195km)を、826日に開催された『北海道マラソン2018』におきまして制限時間内で完走いたしました。


それまでは最長連続で走ったことのある距離は30km程でしたので、30Km以降のランニングは全く未知の世界でした。6年程前から今春までは10kmマラソンに年3回程参加して来ましたが、そもそも小5からサッカーばかりしてきた私がなぜ長距離走をやる事にしたのでしょう?


トレーナーとして独立した当時、ケガで仕事ができなくなる事が絶対にないように、サッカーを正式な形でやる事から退いていました。その頃トレーナーとしてピラティスで体幹バランスや四肢のコンディショニングについてはしっかりと身についていましたが、ボールは全く蹴っていませんし、持久力にアプローチするトレーニングの実施は皆無でした。


数年たったある日フットサルに誘われ参加した事がありました。忘れもしません。スピードと運動量に自信があった自分でしたが、その日は驚くほど走れず、動けず、とても情け無い思いをしました。 


これでは、遊びのフットサルさえ楽しめない(´Д`)


そこで、心肺機能の向上を目指しランニングをする事にしました。

まずは、i Phoneにランニングアプリ『Run keeper』をダウンロードし、走った距離、時間、軌跡が残るように準備。


走る時間は空腹の朝6時前後から。(SUPER VAAMは飲用)


基本的に雨天中止。晴れてても、迷う。。。初めは23kmでも飽きる。ツライ。


なかなか慣れない中、晴れたら絶対走るルールにし、2シーズンくらい雪の無い時期限定(外しか走らないので冬は全く走りません)でゆる~く走っていたら一回で10kmくらい走れるようになり、10kmをベースに大会に出場するようになり、この56年では自分のトレーニング理論に基づき、かなり良い感じでタイムを上げてきました。


マラソン人口が多い昨今ですので、走り方についてアドバイスさせていただく機会も少なくない状況です。ただ、フルマラソンを走る方に自分の経験の無い範囲のアドバイスは説得力が乏しい。


なのでマラソンの本来の距離であるフルマラソン42.19kmを体験する必要があると思ったのと、仲間の熱心なお誘いがあった事によって今回のフルマラソン出場に至りました。


この距離を経験した事によって、さらに有効な参考になる動作アドバイス、トレーニングが提供できそうです!ご期待ください(^O^)


ホットペッパービューティ

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000420266/?cstt=2&wak=KPSC200407_s_link_salontop