87歳/ネパールでの挑戦。 | 人を生かすBraceNetwork 青木利明 Official Blog

人を生かすBraceNetwork 青木利明 Official Blog

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

87歳にしてネパールの奥地で現地の農民の方々を支援されている方がおられると知りました。

近藤 亨(とおる)氏、87歳。
70歳の時、ネパールの奥地、ムスタンに移り住み、6年後に2700mの高地で初めて稲の栽培に成功。その後、りんご等の果樹、野菜の栽培、ニジマスの養殖等に次々と成功し、ムスタンにおける農業開発、現地青年への技術指導、学校建設、学校給食の実施等に多大な貢献をされている方です。

現地の方々に囲まれ、笑顔満面の近藤亨さんの姿を見ていると、日々の出来事に右往左往している自分の姿が本当に小さく思え、恥ずかしくなってきます。

"青春"が、勇気をもって自らの夢に挑戦することであるとするなら、青春と実年齢とは全く無関係であることを、近藤さんは証明してくれました。87歳でもこれだけ頑張っておられる方がおられるのです。にもかかわらず、自分は・・・。
大いに反省し、そして大いなる勇気を頂いた次第です。

http://www.mdsa.info/modules/tinyd2/index.php?id=1