Are You Gonna go My Way? -3ページ目

Are You Gonna go My Way?

ブログの説明を入力します。

信州は山岳地帯でもあり、火山帯もあるので


温泉の宝庫です。


特に北アルプス沿いは火山帯であることから、いろんな温泉があります。



そこで!



よく行く日帰り温泉をちと紹介



【ファインビュー室山】

http://www.fineview.co.jp/

・入浴料:500円(大人)

小高い立地であるため、露天風呂からは松本平が一望できます。夜の時間帯はきれいです。

ロビーも広く、宿泊施設もあるみたいです。

10年経過して、風呂の中の飲泉水が飲めなくなったのは残念。

サウナが少し小さいかも…

露天風呂は1つ


【ほりで~湯】

http://www.holiday-you.co.jp/

・入浴料:500円

日帰り温泉の草分け?旧堀金村のキャンプ場近く、今は公園も近くにできて一日遊んだ後に汗を流して帰るにはうってつけ。

15年以上になり、施設的に少し古くなってきてはいるのですが、晴れた日には露天風呂からの常念岳の眺めは最高に良いです!

露天風呂は2つ

【ゆーぷる木崎湖】

http://www.yupuru.co.jp/

・入浴料:500円(大人)

すぐ横が木崎湖という大町市にあり、夏はキャンプの入浴、冬は白馬のスキーの帰りに最適です。

湖畔でのキャンプはなかなか気持ちいいです。料金もさほど高くないフリーサイトですので早い者勝ちかな?犬を連れてくる人が結構多いです。

意外に込んでいる時間帯がありますよ。

露天風呂は1つ


【梓水苑】

http://www.shisuien.jp/

・入浴料:350円

ここは「松香寮」といった方が松本の人間には通じると思います。旧梓川村(現、松本市)で梓川のほとりにあり、日帰りバーベキューのメッカかもしれませんw

ここは露天風呂、サウナはありません。風呂自体もそれほど大きくないですが地元の人間しか知らないため?空いています。

露天風呂なし


【竜島温泉 せせらぎの湯】

http://www.town.hata.nagano.jp/shiru/shisetsu/000267.html

・入浴料:500円

松本市のお隣、波田町の梓川のわきにあります。国道158号を松本市内から安房峠へ向かい、松本電鉄の「新島々」駅を過ぎ、新淵橋を渡って、環境省の事務所の手前を入り、発電所の近くにあります。

夏は涼しくてまた川のせせらぎの音がして気持ちいいですが…冬は無理!w

露天風呂は1つ



※番外編

【長久手温泉 ござらっせ】

http://www.nagakuteonsen.jp/index.html

・入浴料:700円

愛知県の長久手町にある町営施設かな…愛・地球博の際に帰りによったのが最初でした。

週替わり?日替わり?で1Fと2Fが男女入れ替わります。

個人的には2Fの露天がいいかなぁと思いますが。

ここはサウナが広くていいですよー


Windows7の発売日が10月22日となりました。


ベータ、RC1と使ってみましたが


はっきり言ってVISTAベースの割には動作が早いです。


VISTAでは非力なPentiumMでも割と快適に動作します。


RC1ではまだ一部日本語化できていないところや、細かなバグがありますが…


ただWindows7では64ビットが主流になるような気もします。

アプリケーション側が対応しなければ64ビットのPowerを生かせないという問題もありますがね。


Windows7が出たら我が家の全VISTAマシンは全て乗り換えることになるでせうw

Wimbledonが終わり…やっと寝不足から解放w


それにしても今年の男子シングルス決勝は昨年にも増して見応えがありました。


ここ数年ネットプレーヤーの減少とベースラインプレーヤーの増加、ウィンブルドン自体の天候もあってか?

試合時間が比較的長いような気がします。

ただそうはいっても天然芝なので、Bigサービスでほとんど決まるという他のグランドスラム大会とはちょっと違った大会でもあります。


しかし20年くらい前等はネットプレーヤー全盛期であって、その中でグランドスラム初タイトルだったアガシの優勝は特別だというイメージもありました。


フェデラーは慈善事業等も積極的に行っているナイス・ガイであります。ヨーロッパ系特有の?あまり感情を出さない試合運び。一方ロディックはいかにもアメリカンという感じで(あのサーブの打ち方は往年のジム・クーリエを思い出すw)性格的も対照的か?と思いましたが、この試合ロディックは終始精神的も落ち着いてよい精神状態だったようです。


テニスは技術もさることながら、メンタル的にもタフであることが求められるスポーツですね。

一つのミスショットを引きずっていると一気にがたがたと崩れてしまいます(経験者は語る!)。


今回ディフェンディング・チャンプのナダルが出ていませんでしたが、全仏・全英とタイトルを取ったフェデラーの充実ぶりが目に付いた大会でした。


でも決勝の内容的にはフェデラーは、確かにロディックのサービスが早かったとはいえ、いつもの彼らしくないコースの読み違いやリターンミスが目に付きましたね。

全米はまたどうなるか、楽しみです。グランドスラムで一番速いコートと遅いコートを制したフェデラーが優勝候補でしょうかね?


そういえば、昔は全米のUSTAのセンターコートのサーフェスと有明テニスの森のサーフェスは同じだったんですが、今はどうなんでしょ?