●4月17日(土) 晴れ時々曇。 


暖かいんだか寒いんだか……ですね?! 


皆さんも体調管理気をつけましょう!!



☆F1GP Weekendですね(^^)v

毎年チャンピオンが変わる中国GPです。

雨予想だし、なにがあるかわかんないし、新興チームもガンバレ!! ……です。

前日録画・当日生のフリー走行から予選まで、終日TV観戦で楽しんでました。

明日の決勝が楽しみですね。






●4月18日(日) 晴れ時々曇。 


部屋の電球が切れて久しいので、家電量販店に行って来ました。

近所には、ミドリ電化、ヤマダ電機、コジマがありますが、私の場合は Joshin (上新電器) です!!


まず Joshin は阪神タイガースのゼッケンスポンサーであること。 これが私の中ではデカイ(^^)


しかも、量販店の中では模型・RC・おもちゃにチカラを入れてて、店内に“Kidsland” として、インショップのように併設されてます。

ラインナップは通り一遍と言えばそれまでですが、消耗品など大いに助かっています!!

今日もプラ板やビン入りサフを購入!!

スケールモノも各種SALE品がありましたが、先月エライコトになってしまったのでここは自重しました。

購入履歴には自嘲してしまいます(^^;;;;



☆F1 中国GP は、レース巧者の勝利でしたね!!

“Jenson Button”の今期2勝目(^^) 

クール&クレバーな走りに、冷静なピットワークも活きました。

パパも、ジェシカも大喜びでしたね(-_-#



※ちなみに Renault のロシア人ドライバー Vitaly Aleksandrovich Petrov(ヴィタリー・ペトロフ)のことですが、レース中のバトルやコーナーワークで、ヒヤッとするような厳しい局面を伝える映像が流れた直後に、スイッチングされて彼のおばさんマネージャーが映ります。

我々が見ているのは国際映像でしょうけど、一体なんなんでしょうか? 

一瞬のことなので今のところウザクはないですが、なにゆえ彼女だけがインサートされるのかがわかりません。  中継をご覧になり、そう思われた方いらっしゃいませんか??


…………


第5戦からヨーロッパラウンドですね!?

火山噴火の影響などが騒がれてますが、最小限の影響で収まることを祈ってます。 

各チームアップグレードをシッカリして、いいレースをして欲しいですね。

引き続き楽しみです(^^)/





★さてXJRは塗装へと進む予定で、ワタシ自身が最も楽しみにしていたのですが、自分の不注意から悲しい出来事がありました。


フロントカウルの先端部分、ノーズの細いステーをポッキリ折ってしまいました。

落下によるものです(;_;)

事故報告と、その処理画像です…………反省;;



▼右先端部分がマダラでしょ?

イメージ 1

この状態は、既に接着して軽く1回目のペーパー当て、確認にサフ吹き後、さらに2回目のサンディングが終ったところですね。


▼拡大するとヘッドライト付近にもパテの跡が見ていただけるかと思います。

イメージ 2


前回のCカー、Sauber C9 を作ったときには時間も知識もなくて、透明のヘッドライトパーツを、ガイドの穴に差し込んだだけで終らせましたが、完成後に見たらその穴が黒く目を剥いて見苦しいことになってしまいました。


「もっと早い段階でやっとかんかいーー!!」と自ら突っ込みつつ、今回の骨折に合わせて同時に処理しちゃいました。


せっかくダックさん塗りで気分も高まってたのに、迂闊、ガサツ、不適切の3拍子揃ってしまいました。


二度とないように気をつけます。



▼カウルのステーとヘッドライトのハウジングをペーパー処理し、ベースホワイトをオーバースプレイ

イメージ 3


▼薄くウスク吹付けましたが、概ね目止めもOKなカンジではないでしょうか?

イメージ 4


▼薄く溶いた影響なのか、下地が透けてますね

イメージ 5


しかし、ここは厚塗りを避けて、ラヴェンダーを本塗装するときにオーバーコートして調整してみます。  

根本的には間違ってますよね(^^;;;



失敗しても、メゲズに頑張ります。



………続く………