大晦日 | 農業日記

農業日記

農業を中心に記録しておきたい事を自由に綴っていきます。

H21.12.31(木)



大晦日です!!


朝から各自分担して、仕事をこなしていきます。



☆夫は、「年越しうどん」をうちます。


商売できるくらいたくさんのうどんをうって、親戚や知人に配ります。


農業日記農業日記



私は、午前中大掃除をして、午後からはお正月を迎える準備をします。



お正月は、五穀豊穣や家内安全をもたらす歳神様を迎え入れる行事です。


歳神様が幸運とともに降りてくるよう願い、掃除をして家の中を清めたり、


目印として正月飾りをしたり、お祝いをする準備をすすめます。


(TVで、掃除してなかったり、目印がなかったら歳神様が来ないって言っていましたヨ!)




☆縄を編むおじいさん


昔は、家中の注連飾りをおじいさんが作っていました。


農業日記農業日記



ややこしい飾り方があるので、写真にまとめてみました。



☆玄関  注連飾り と松竹梅の鉢植え


農業日記農業日記


☆ 歳神様 (歳徳神)



農業日記


☆床の間

農業日記農業日記


☆神棚 と仏様


農業日記農業日記


☆三方荒神様 (台所の神様)と屋敷の神様


農業日記農業日記


この他にトイレにもお供えをします。



私たちの生活は、こんなにたくさんの「神様」に守られていた事を実感します。


今年も色々ありましたが、家族皆が健康で大晦日を迎える事ができました。


新しい年も、家族や遠くに暮らす子供たちが、健康で幸せに暮らせるように


歳神様にお祈りしました。


  

 「来年も幸せな一年でありますように!」