京都 | 農業日記

農業日記

農業を中心に記録しておきたい事を自由に綴っていきます。

H21.7,11(土)



親戚(夫のいとこ)の結婚式で京都に行きました。



夫は結婚式へ、私は一人で京都観光へ 黄色い花


ホテルの近くに二条城 があったので行ってみることに。


世界遺産 に登録されてたって知ってました?シラン・・・


15代将軍徳川慶喜がここで大政奉還を行った歴史のあるお城ですよ。


夜のニュースで舛添大臣が二条城を訪れたと言っていました。


見たかったな?




東大手門

農業日記  



二の丸御殿(御殿内は撮影禁止!)


農業日記  農業日記



御殿の中は、時代劇ドラマさながらです。天井や、障壁画、欄間の彫刻等一見の価値はあります。


御殿の床板を踏むと”キュッ キュッ”と音がするので、「うぐいす張りの廊下」といわれています。



二の丸庭園


農業日記  農業日記


特別名勝に指定されていて、手入れが行き届いています。キレイ!!




夜の京都タワーと「松山閣」


農業日記  農業日記



直紀が勤めている「松山閣」 は私達にはちょっと敷居が高いお店です。

(夜は一人5,000円くらいからですよ~)

直紀の生活ぶりも見れたので、先ずは一安心しました。 ニコニコ



H21.7,12(日)



今日は、昨晩のタクシーの運転手さんのアドバイスに従って、京の坂道を観光する事に。


産寧坂(三年坂)と二寧坂(二年坂)

農業日記  農業日記


ねねの道と一念坂(一年坂)

農業日記   農業日記


「ねねの道」で記念撮影。

農業日記  農業日記



清水坂から、石畳の産寧坂(三年坂) を下り、途中、二年坂、一念坂(一年坂)と


順に坂道を下りてくると、「ねねの道」につながります。


「ねねの道」は、秀吉の正妻北政所「ねね」ゆかりの寺、高台寺と園徳院があることから そう呼ばれて


いるそうです。


京都らしい 狭い間口の旅館や小料理屋など見ながら歩くと京情緒がたっぷり味わえますよ。




一年坂は八坂神社 に続いています。


八坂神社は8月17日からの祇園祭の準備の真っ最中です。


農業日記  農業日記


農業日記  


祇園の街並みとローソン(祇園のローソンはちょと違う 音譜)

農業日記  農業日記


 清水寺
 

 いつもながら観光客や修学旅行生で賑わっています。 暑い 晴れ


農業日記

「清水の舞台」をバックに記念撮影!

農業日記  農業日記

夫は「アテルイとモレの顕彰碑」の前でひどく感激しておりました。


「アテルイとモレ 」って何?


農業日記  農業日記




昼食は「くら寿司」へ、ガチャポンで大当たりが出て喜んでいたら


帰りの高速でETCカードを入れ忘れてあわや バーに大当たり(激突)か! ショック!


何とかバーにもぶつからず、後続車の追突もなく済みました・・ ・ガーン


みなさん、ETCカードのチェックをお忘れなく カギ





京都は何度来てでも新しい発見のある素敵な街です。


秋に嵐山なんて最高でしょうね もみじ






    
             農業日記