出張から帰ってきてから、ブログに記録する機会がなかったのですが、

今日までの約10日間にいろいろなイベントがありました。

 

病院で狂犬病ワクチンを接種

してきました。

前回行った動物病院はインターネットの口コミとかで良さそうだと感じた

病院だったのですが、嫁さんが通えないとのことで、最寄りの動物病院で

ワクチン接種をしました。

なんとここが私的には大当たりの病院となりました。

今までの人生で、毎回病院の先生に感謝している気もしますが、

今回の先生は私が最近犬を飼い始めたことを受けて、心配な病気、

ワンちゃんの歯磨きの重要性(やり方)、抱っこの方法など、沢山教えて

いただきました。早速その日から毎日実践しています。

歯磨きはまだまだ外側の歯を磨く程度ですが、もみじも少しずつ口を

触られることに慣れてきている感じです。

嫁さんからはテレビに出ている先生だとは聞いていたけど、まぁ知識豊富なのが

滲み出てきています。人気のために常に待合室は混雑していますが、それも

納得の病院でした。

 

目回りのケア

もみじの涙灼けについては目回りのケアを毎日欠かさず行っているおかげか、

少しずつ綺麗になってきた印象があります。

また、息子はインターネットで調べた鼻涙管マッサージをしてあげるのが

日課になっていて、最初の頃は怖がって逃げていたのですが、

今では気持ちよさそうに目をつむってじっとするようになってきました。

動物病院の先生曰く、生後7か月経過してから迎えた犬なので赤ちゃん犬よりも

しつけの難易度があがるとのことでした。しっかりと愛情注いでいかなければ!

更に心を許して

くれたのか股座に足を乗っけて寝たり、撫でるとおなかを見せる機会が増えたため、以前よりもブラッシングが簡単になりました。

どうやらブラッシングが気持ちいいと分かってくれたようです。
お尻周りのブラッシングはあまり出来ていないですが、毛玉が出来ていないので

当分の間は無理をせずにできる範囲をやっていこうと思います。

お風呂に入れました

ワクチン接種の前にお風呂に入れたのですが、入れることに集中するため

動画写真は撮っていません。頑固な毛玉が2つほど胸のあたりにあったので、

シャンプーと共に解すことができるのかと期待していましたが、結局解れず

ハサミで切りました。この時にブラッシングの大切さを実感しました。

ちなみに、お風呂を若干怖がっていたため、頭を洗うのに苦労しました。

本当は週に一度入れてあげたいと思いましたが、ワンちゃんは皮膚が薄いため

月に1度から2度が適度だと情報を仕入れたので、それに従うことにします

(でもそれだとお風呂になれるのが難しそうだなぁ)。

 

お散歩デビュー

しました。

初回:散歩コースとして予定しているコースを抱っこで歩き、

   途中で5分くらい自由に歩かせる

2回目:家から車が来ない場所まで30mほど抱っこ、そのあと自由に歩かせる

    散歩コースを理解していないため、怖がってあまり動かない。10分ぐらい

    したら少しずつ活発に。他のワンちゃんと会うたびに喜びを表現。

    でも鳴きません。

3回目:玄関から歩かせてワンちゃんと出会ったたまり場までスタスタと移動。

    外の世界が怖くないと分かったみたい。散歩コースの最初の1割ぐらい

    で足がとまる。(蝉の鳴き声がすごいところを通れない)

・・・

〇回目(朝、夜行っているので今何回目か?忘れました)

    ワンちゃんのたまり場から離れようとしません。

    もう少し散歩コースを連れ回し、学習させるべきだと思っています。

 

以上のように、まだ散歩コースをまともに回れていませんが、確実にもみじは

散歩が楽しいと思ってくれているようです。

息子と嫁さんが散歩に連れていったときに一度ハーネスが取れて大騒動になった

ことがありましたが、エサにつられてなんとか無事に戻ってきてくれたとのこと。

原因は私がハーネスを苦しくないようにかなり緩めに締めていたことでした。

 

 

 

 

こちらが現在のもみじ

なんだか少しずつ毛が増えてきているような気がします。

現在生後8か月と3日、毛については現状で満足しているのですが、

この写真みたいな猿っぽさが私は好きです。(体全体が顔っぽい)

来たばかりの時よりも、白くなってきたような気もします。

(光の当て方かな?)

 

 

今のところ順調に家族の一員として育ってくれています。

夏休み終わったら子供達が学校に行ってしまうのでお留守番大丈夫かな?