オ・ペイシが20年以上にわたり参加をしているサンパウロのサンバチーム、モシダージ・アレグレの来年のテーマは、日本の戦国時代の影の英雄、弥助です!
 弥助は、モザンビークよりポルトガル人と共に日本へ渡り、織田信長の家来となった人物です。

 歴史ファンなど知る人ぞ知る、この弥助、オ・ペイシの過去のテーマ曲「サンバ伝来」でも「♪弥助ネグロ 打ち鳴らすタンボー 刻むヒチモは 変幻自在~」と弥助がサンバを日本に伝えた人物として歌っています。

 サンパウロでは、モシダージの選曲会が今日から3週にわたり始まります。
 候補曲を聴いてみると、同じように「♪Yasuke Negro」の歌詞があり、弥助がブラジルと日本の両国のサンバをつないでくれているような気になります。

 さて、どの曲が来年のカーニバル曲に選ばれるか、とても楽しみです!

 名古屋・栄の久屋大通公園で行われたブラジルコミュニティーの一大イベント、「サマー・フェスト」にオ・ペイシで出演させていただきました。
 雨の予報でしたが、快晴! 真夏の太陽を浴びながら、実に気持ちの良いイベントでした。

 東京時代からのサンバ友達、東海地区の敏腕ミュージシャン、苦楽を共にしているサンバ仲間、スタッフの方々、見に来てくれたお客さん、大勢の方々に心より感謝です!

 名古屋・栄の久屋大通公園は、都会の中心地でありながら、広々とした広場で、緑に包まれ、とても良い雰囲気があります。
 ここで8月5日、6日、7日、東海地区のブラジル人コミュニティーが主催する一大イベント、SUMMER FEST が開催されます。

 私たちオ・ペイシは、7日(日)正午より、このステージでサンバさせていただきます。

 コロナ感染が心配ですが、広いエリアなので、お気をつけて、是非、見にいらしてくださ~い!

 愛知県豊田市藤岡の「おいでん祭り」で、私たちのサンバチーム オ・ペイシ・キ・ヒでサンバ出演させていただきました。
 大雨の中でしたが、野外ステージで、思い切りサンバできました。

 何よりも応援してくれたのは、大雨にもかかわらず、傘を差しながら、温かい声援と拍手を送ってくれた藤岡の観客の方々。
 コロナ渦で、夏祭りを自粛する自治体も多い中、コロナにも雨にも負けず、おいでん祭りを決行した藤岡のみなさんのご英断にオ・ペイシより拍手を捧げたいと思います。ありがとうございました!

 

 愛知県豊田市の伝統的な「おいでん祭り」に、今度の土曜日、9日、私たちのサンバチーム「オ・ペイシ」で出演させていただきます。
 地元企業や学校、さまざまな団体が踊る「おいでん」。その中に、私たちも混ぜていただけるとは、とても嬉しいことです。

 露店が並び、暗くなったら花火もあがるそうです。

 もしも雨の場合は、体育センターでお祭りがあります。

 サンバをおいでんを楽しみに、是非、いらしてください。

 東海地区のサントスFCファンが集まり、サンバでサントスの応援をしました。
 この日は、応援旗と横断幕のお披露目でもあり、ブラジルから遠く離れた日本で、サントスの応援歌を歌って盛り上がりました。

 この風景、サンパウロの日系社会の県人会の集まりと共通するものがあると、ふと思いました。


♪サンバ デラ 名古屋エンシ! で始まるオ・ペイシの歌で、4チャンのテレビのコマーシャルに出演させていただいたビデオです。

「サンバ伝来」という曲名で、安土桃山時代、この名古屋の地にサンバが伝わったという仮説を基に展開したサンバです。

名古屋ならではのサンバをお楽しみください!

 全国各地でインターナショナル・フェスティバルがあり、私たちオ・ペイシのサンバもよく、そんなイベントに呼んで頂きます。

 中国、ブラジル、フィリピンなど多くの国の人が働く愛知県・豊田市での「国際フェスティバルin愛知」では、中国の方々がとっても頑張って、豊田市長も舞台上で挨拶をされるような一大イベントでした。


 名古屋・地下鉄東山線の「藤が丘駅」で、約50年の伝統を誇る「さくら祭り」があり、昨年に続き、今年もサンバチーム オ・ペイシで出演させていただきました。

 満開の桜、天気、世の中のコロナ状況、と良い条件がそろい、見に来てくれた方々に楽しいサンバをお届け出来たことに感謝しています😊

 本日、3日より、中部の日本テレビ系、中京テレビ(4チャンネル)のコマーシャルに私たちのサンバチーム、オ・ペイシを撮影していただいたものが、いよいよ放送スタートになります。
 サンバの5つのシーンが5回にわたって、放送されます。
 日程は、以下です。
 3日 19:54、24:54
 4日 24:54
 6日 20:54、26:42 

 見ていただけましたら、嬉しいです。