こんにちはニコニコ

美乳フィッティングアドバイザーのなぎさです

福岡をメインに活動させていただいています

 

 





 昨日、初めて乳がん検診を受けました。





でも、厳密に言うと


検診ではなく


受診です。





実は、10日前くらいから


右のおっぱいが痛い💦


初めての事で


正直めちゃくちゃビビりましたガーン




でも、ちゃんと毎日触ってるので


しこりとかがないのはわかっている。


そして、乳がんの場合


痛みから発覚する事は稀。



なので、大した事ではないだろう。


でも自分ではもちろんわからないし


これは一度ちゃんと検査してもらおう!







しかし、いざとなると


やっぱり怖くなりますガーン



でも、何なのかわからない方が


モヤモヤする〜もやもや


って思ったので


思い切って受診しました!





結果は異常なしでした〜ピンクハートウインク


一安心♡



おそらく肋骨の痛み?+生理で


いつもと違う痛みだったのかな?



とりあえず一週間は様子観察です😊


いつも以上におっぱい意識しよう♡










今回の記事について


ここで結論を書かせていただきます



検診受けて‼️

(市町村からハガキ来てない?それで受けるのが一番お得よ!)



何か違和感を感じてるなら

受診に行って‼️








でもね、わかる。


受診に行くの

怖い…



しかも行き慣れない乳腺外科


初めての乳腺外科はかなり緊張します滝汗





きっと、同じ気持ちの方も


たくさんいるんじゃないかな


って思ったので


レポートとして


書かせていただきますニコニコ📝










まず、今回お世話になったのは


福岡市中央区薬院にあります


ふかみ乳腺クリニック🏥

上矢印リンクです。





こちらの深見院長(イケメン)


昔、乳腺病棟で


一緒に働かせていただいてた事もあり


人柄もお医者さんとしての腕も知っているので


もうこれは「深見先生しかいない!」


って感じで決めましたニコニコ

(決してイケメンだからではないよ)






クリニックはとてもキレイで


スタッフも優しい雰囲気で安心できますハート



患者さんはあたし以外にも


6、7人くらいいらっしゃいました。

(2、30代の若い方も多かったです)







受付後、まずは問診票


何科にかかるときもそうですが


問診票を書く際は


いつから、どこが、どうある

痛みの場合は詳細に!


あとは薬の内服の有無


しっかり、出来るだけ詳細に書けるといいと思います。もしくは問診の時に伝えれたらいいです。



痛みに関しては特に。



正直、痛みは主観です。


採血しようがレントゲン撮ろうが


数値になりません。



なので、結構悩むところでもある訳です。

(医療人サイド的に)



ここの問診が時間かかったりするので


事前に書き留めておくといいと思いますニコニコ







問診票を記入、提出し


受付のソファで待っていると


小さな部屋に呼ばれました。


看護師さんと一対一で


現状などの確認です。


ここでも


受診のキッカケなどを聞いてもらいます。


問診票の確認のようなかたち?


そして検査の説明🥼





今回はマンモグラフィー超音波検査


乳がん検診の一般的な検査です。




看護師さんからの説明の後は


検査着に着替えます。


電話予約の際にも伝えられましたが


着替えは上のみです。


なのでワンピースなどはやめましょう👗❌


アクセも、もちろんブラも外しますビキニ






待合室で待っていると


番号で呼ばれます。






まずはマンモグラフィー



「痛い」で有名ですよね💦


あたしもめちゃドキドキです滝汗




検査着も脱いで上半身裸の状態。


でも、室内は技師さん以外誰もいないし


部屋もちょっと暗めなのでそんなに気になりません。



検査技師さんが


丁寧に説明してくれます。


「ちょっと痛いかもです、我慢して下さい〜」


って言いながら


おっぱいをぐいーーーーっと引っ張って


ぎりぎりと機械が挟む!


「ゴメンなさい、呼吸を止めて我慢して!」


『カシャ』


この間、約5秒程度。



うん、少々痛い笑い泣き



やっぱり痛いよ💦

でもだいぶマシになったんだって😅




あたしは潰される痛みってより


引っ張られる痛みの印象でした。


5秒×4(左右2回ずつ)


まぁそのくらいなら全然我慢できますニコニコ


検査は立ったままです。






撮影が終わったら、また待合室へ。


しばらくすると今度は超音波検査に呼ばれます。




超音波はベッドに横になって。


超音波の時も検査着脱ぎます。


超音波の部屋の方が暗かったです。


おっぱいにジェルを塗られます。


このジェルも冷たくなくて良かった〜♡


超音波は映ってる画像を見ちゃいましたね😅


“おぉ、これは肋骨だな”

“あたし大胸筋薄くない?”

“この影っぽいの何⁉️”



とか色々思いながら。


何分くらいだろ?

5分くらいだと思います。



超音波の画像を一緒に見ちゃったから


ますますドキドキ滝汗





また待合室で少し待つと


診察室に呼ばれます。


検査結果、めちゃ早いです‼️


超音波から診察室に呼ばれるまで


体感的に5〜10分くらい!






診察は、簡単に問診された後


ベッドに横になるよう指示があります。


もちろん検査着も脱ぎます。



もし男性のお医者さんに抵抗があれば


午前中は女医さんがいらっしゃるようです😊



あたしは


深見先生に診て欲しかったので


全く躊躇なくベッドへ。


(でも知らない男性医師やったらイヤだったと思うので

深見先生を知らなかったら女医さんにしたかも)






視診・触診の際、


この時は看護師さんも一緒にいてくれます😊


触診もありますが


全然不快感なかった!


乳首とかには触れないし


乳房の左右差を確認する程度。

あとは肋骨と筋肉の状態の確認。


あたしの場合3分もかからないくらいでしたニコニコ

(もちろん個人差はあると思います)





その後検査着を着て


画像所見とともに検査結果を教えてもらいます。




マンモグラフィー画像


我ながら、あたしの乳腺キレイだったわ♡照れ



マンモグラフィーは乳腺が発達している状態

(子どもを産んでない若い女性)


だと真っ白になって病変が見にくい


と知識で知ってましたが


思ったよりキレイにみれました😃


35歳はもう若くないって事なのか

マンモグラフィーの精度が上がったのかはナゾw






超音波の時に見えた影も


嚢胞の変性


全然問題ないやつだったみたいで



「画像所見はキレイで何も異常はありません」


「よかったです〜おねがい




その後も色々と丁寧に説明していただき


経過観察となりましたニコニコ





今回、ハッキリした原因はわかりませんでしたが


乳腺や乳房の組織に異常がない事がわかっただけで


めちゃくちゃ安心です。




診察終わって少し先生と世間話をして終了ニコニコ






最後、お会計の際に


乳腺検診結果説明 というA4の紙をいただきました




こういうの良くないですか?


丁寧ですっごく嬉しかった!





そしてやっぱり自己検診


自分のおっぱいの状態を


日々確認するのって大事❣️






お会計


クリニックのホームページでも

書いてあった通り


3600円





因みに


『検診』だったら10000円程度


今回は


『受診』だったので3600円。



何か症状がある=『受診』


念のため診てもらおう=『検診』





『検診』を普通に受けようと思うと


結構費用がかかります。





ですので、自治体の補助を利用して


受けた方がいいです病院


検診受けて下さいの


はがきが届きますよね?


地域にもよりますが


2000円程度で受けれるはずです。


10000円が2000円で受けれるんだから


少し時間作って受けて下さいね🎀ウインク






そして、もし何か違和感があって


受診を躊躇しているなら


絶対に受診した方がいいです!





受診して何も異常なかったらもちろん安心だし


もし治療が必要な場合でも


早期発見、早期治療する事で


乳がんは殆ど治療できますニコニコ




是非1日でも早めの受診をお勧めします。



今回、受付からお会計まで


  約1時間


この1時間を長いと感じるか


短いと感じるかは


あなた次第です😌









最後までお読みいただき


本当にありがとうございました😊




どうか、乳がんで苦しむ女性が


もっともっと減りますようにリボン





深見先生、丁寧な診察


本当にありがとうございました照れ





 

 



 

 

 

 

 

🌼私が大切にしていること🌼

 

 

ご提供メニュー

 

 

お客様のご感想♡

 温かいお声をいただいております

 

 

 ご予約可能日☆

 (平日は予約が入りやすいのでお早目に😊)

 

 

LINE@からのお申込みがお得です😘

ご登録後、ホーム画面をチェック🎀

友だち追加