先週の話ですが、久しぶりに家族でドライブ旅行に出かけました。

家族旅行自体、2月以来、約半年ぶりです。

 

行き先はコネチカット州ミスティック。

ニューヨークから約130マイル、2時間半くらいのドライブです。

 

実は家族で訪れるのは2回目ですが、1回目は残雪の残る冬の日に、日帰りで水族館に行っただけ。

夏のミスティックは、僕も初めてです。

 

 

今回の目的は、ロブスターロールを食べること。

家内が気合を入れて調べた候補の中で、美味しそう、リーゾナブル、景色が良さそうという理由で選んだのが、海沿いにあるロブスターレストラン。

 

 

コロナ対策で店内の飲食はなし。

テイクアウトとアウトドアダイニングのみでの営業。

我が家はもともとテイクアウトしてホテルで食べるつもりだったのですが、こんな素晴らしい景色の中で食べるのは最高でしょうね。

 

 

HotとColdがありました。

どちらも迫力のロブスター量。身もプリップリで大満足!

個人的には、プリップリ度はColdの方が高いと思いました。

 

 

世界中、コロナウィルスの影響で人々の移動が制限されています。

旅好きな我が家も、2月以来どこにも行っていませんでした。

 

確かに3月から5月上旬にかけては、ニューヨークでもちょっとした外出も憚れるほどコロナに対して身の危険を感じていました。

 

幸いニューヨークを含むアメリカ北東部では、少し落ち着いてきた感じがしますし、マスク着用とソーシャルディスタンシングは、かなり守られていると思います。

 

 

ミスティックのダウンタウンは、この跳ね橋を中心に広がっています。

端から端まで、数百メートル。そこにお洒落なお店やレストランなどが集まっています。

クジラもマスク着用。

ミスティックの港は昔、捕鯨基地として栄えていたとのこと。

クジラの油をランプの明かりなどに使っていたようですね。

 

跳ね橋が上がるシーン目撃!ラッキー!!

なにかいいことあるかな。。

 

 

我々家族の歴史の中で、旅行に彩られた部分は大きいと思っています。

ラッキーなことも、大変なこともあったけど、

旅の神様には、これまでずいぶんお世話になってきた。

きっとこれからも、旅行は我々の人生の中で一定のウェイトを占め続けると思う。

 

 

跳ね橋のたもとにあったアイスクリーム屋さん。

Mystic Mudというオリジナルアイスを試してみました。

 

濃厚なチョコレート味が美味しく、写真撮るの忘れていました。

思い出した時には、半分はお腹のなか。。

 

 

僕らの旅行は、大旅行でも記録に挑戦するような旅でもない。

効率的でも、旅行サイトに出てくる見所を網羅する旅でもない。

ある程度下調べをしておき、あとは現場で情報を集め相談して動きを決めていく。

よく言えば、臨機応変。

そんなスタイルです。

 

 

ホテルでプリップリを美味しく食した翌日は、今回のハイライトになった灯台へ。

ミスティックの隣、グロトンという街にあるAvery Point Light。

 

綺麗な海が見たいね、ということで訪れることにしたポイント。

ここも当初訪れる予定はありませんでした。

 

潮風に吹かれながら、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

 

なんともいえない開放感。

 

             それを求めて旅行にきたのだと感じた。

 

 

3月からずっと、仕事も学校も在宅。

小さな争いは絶えなかったが、家族で仲良く小さなアパートで暮らして、

ストレスもなく過ごしてきた、と思っていました。

 

昨夜は皆、ホテルでぐっすりと眠り、今日はこの素晴らしい開放感に癒される。

やはりどこか、今までに体験したことのない日常に、皆多少のストレスを抱えていたのかな。。

 

コロナ禍であってもなくても、

この先どうなっていくかなんて、わからない。

 

精一杯の努力をしたつもりでも、報われないこともある。

大したことをしていないつもりでも、思わぬ恩恵にあやかれることもある。

 

                          一つ言えると思うのは、それでも何もしなければ何も産まれない。

                         何かやり続けていれば、きっと報われる時がくる、と信じよう。

 

      でも、そのタイミングは、自分ではコントロールできない。

 

      いつか豊かな港にたどり着けると信じて、船を漕いでいこう。

      そしてまた、自分たちの旅行も続けていこう。

 

 

素晴らしい海の景色と香りを楽しんだあとは、

短い旅行の締めに、再びロブスターロール!

 

このプリップリ感は、クセになります!

 

See you next trip!!

 

 

【旅の情報】

コネチカット州、ミスティック。

ニューヨークからはI-95 Northをひたすら辿っていくこと約130マイル。

約2時間半のドライブ(交通事情によります)。

I-95 Northをひたすら北上。

今回は、途中休憩なしで走りましたが、コネチカット州内のI-95にはしっかりしたSAがいくつもあるので、トイレや休憩の心配はないと思います。

 

【調べた情報、行った場所など】

Visited:  Olde Mystic Village (shopping)

                Mystic Drawbridge

                Mystic Downtown

               Liberty Pole Square

                Haley Farm State Park (Groton)

                Avery Point Light (Groton)

 

Dining:    Mystic Drawbridge Ice Cream

               Ford’s Lobster (Noank)

               Deviant Donuts (Olde Mystic Village)

               Sea Swirl Clam Shack & Ice Cream

 

Accommodation: Mystic Marriott Hotel & Spa

 

Checked but not visited:

Abbott’s

Seaview Snack Bar

Young buns Donuts

Mystic Pizza

Lighthouse Bakery

Sea Well Seafood

Mystic Aquarium

Denison Pequotsepos Nature Center

Mystic Knotwork

 

2020年8月17〜18日