どうやったら自己肯定感が高くなる? | 宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

東北・仙台・盛岡で経験豊かな現役カウンセラー・コーチとして活動中の脳と心の学校 ブレイントレイン東北 代表川村幸恵です。
NLP資格講座・催眠療法・コーチング・色彩心理診断士・交流分析などの心の講座と問題解決のお手伝いとしての個人セッションを行っています

子育てコーチングセミナー 


ブレイントレイン東北

 

宮城県 リュッシャーカラーテスト

リュッシャー色彩心理診断士 

 

おおとも ともみです

 

☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・


先日、仙台市内の幼稚園で

 子育てコーチングセミナーが

開催されました
 
 
今回のテーマは
【承認  信頼関係 タイプ分け】
 
まずは
自分のタイプを知ります
 
皆さんのタイプは
どうでしたか?
 
楽しそうな声が
聞こえてたかな?

 
今回も参加してくださった皆様から
ご感想をいただいたので
一部をご紹介します
 
********
 

Q.この子育てコーチングに参加する

ご自身の目的は何ですか?

 
参加3回目になります
受けてしばらくは
参考にしながら過ごせますが
つい忘れてしまうので
また気持ちを新にいれかえて
子供たちと向かい合いたいと思っています
 
自分の言葉で話せる人
なってもらいたい。
家族が笑顔で毎日楽しくすごせるように
 
********
 
子供ともコミュニケーションを
改めて見直すキッカケ作り
 
子供の自己肯定感を高められるような
声掛けの仕方を学びたい
 
********
 

Q.今回の学び・気付きは

どんなことですか?

 
自分の気質・タイプを分析することが出来たし
子ども・夫のタイプも考えてみて、
声の掛け方やコミュニケーションの仕方も
相手に合ったものがあるということが分かった
 
また「なぜ?」と子どもに言わないように
気を付けようと思った
 
********
 
相手(子供)のタイプを知ることで、
言葉のかけ方を変えると
こんなにも反応が違うこと
 
********

 

Q.最初の一歩として帰ってから

何をやってみますか?

 
子供に考える時間を作りたいと思いました。
その子によって考える速度
違うんですね…。
 
********
 
 
少しでも“〜すべき”から開放されて
おおらかに考える癖をつけたい
 
子どもには“一緒に考えよう”
言えるようになりたい
 
********

Q.子育てコーチングに参加して

「いなかったら」日常の子育てで

どんな事が起こっていましたか?

その結果どうなると思います?

 
 
子供の「自己肯定感」を高めてあげたい
と思いながらも
どのような接し方が子供にとって良いのか
モヤモヤした気持ちで
接してしまっていたと思います
 
********
 
 
夫に対して
「どうしていつもああなんだろう」
「なぜこんな事ばかりするのだろう」
と思いながら生活していた
日常が楽しくない
 
********
 
ご感想ありがとうございました

「自己肯定感」って
よく聞くけど

どうすれば
子どもの自己肯定感が高くなるか
よく分からない

もし近道があるならば
お母さん自身が
自己肯定感を上げる
でしょうか

お母さんが変われば
お子さんも、旦那さんも
自然と変わってきます

 ご参加ありがとうございました♡
 


 

 

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村