心の奥にある気持ちに気付き対応する | 宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

宮城の離島〈網地島あじしま〉でNLP・催眠療法を学び資格を取るブレイントレイン東北

東北・仙台・盛岡で経験豊かな現役カウンセラー・コーチとして活動中の脳と心の学校 ブレイントレイン東北 代表川村幸恵です。
NLP資格講座・催眠療法・コーチング・色彩心理診断士・交流分析などの心の講座と問題解決のお手伝いとしての個人セッションを行っています

ストレスコントロール出来てました

東北でNLPの実績 No.1 川村幸恵です。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

子育てコーチング講座は昨年度に続き、今年度もスタートしています。



子育て中のお母さんが時間をやり繰りして10:00〜12:00までの2時間参加して下さいます。


NLP心理学と発達支援コーチのトレーナーでもある私の子育てコーチング講座は、密度濃い内容で、毎回あっとゆう間に時間が過ぎちゃいます(*^^*)



今回のテーマは『ストレスコントロール』です。


{5D946271-5D8F-436B-940D-C6BCD620C77C}



講座の前にお手玉を使った遊びを取り入れます。今回新しく取り入れたのは足でお手玉を投げたり受け止めたり。



お手玉は見ていないと受け取れません。一緒に手や足を動かす事で、眼でお手玉の動きを追いキャッチする事で眼と身体の関係性が整います。


って事より、お母さん達は童心に帰り笑顔で遊ぼう〜って感じです(*^^*)



私も一緒にお手玉で遊ぶところから子育てコーチング講座スタートします。


{58495FAD-4B53-4D43-A6AD-0277337C62C9}


手作りの七夕飾りも飾ってあり季節を感じます。


{67111204-2D6F-4F3A-95DC-E653A6626254}



ちびっこもお母さんに抱っこされながら参加です(笑)



{B06A0021-0902-4AD6-8FE1-48ED061EB309}



時々、お母さんの側に来てじぃ〜っとお母さんを観察してます。


{BB077F8B-5BDF-4026-8EBA-7C9EEBDD439F}



私の側に来て『遊ぼぉ〜』って誘います。話せない子どもは身体全部で使って表現します。やっぱり天才だわ〜



{ECEE5CCB-6506-45AC-BBA7-227A1141945B}


イライラや怒りを無意識のうちに、『自分の気持ちを後回しに子供のため』と思い行動している結果、


いっぱいいっぱいになると、、、ストレスが過度になると、『私はこんなにあなたのためにやっているのに』と言う気持ちが出てきます。




母親だから、妻だから、嫁だから、ではなく本当の自分はどうしたいのか?どんな気持ちなのか?


まずはちゃんと素直に自分の気持ちを認めることが大切です。


認めた上でどんな行動を選ぶのかがポイントです。


たとえ行動は同じでも自分の気持ちをちゃんと認めるとイライラが少なくなります。


『自分を満たせるのは自分だけです。自分を満たせるようになるとストレスはずっと楽になります』


{CE6D5E2B-C740-4A9F-89CB-96915C4F96C0}



子育てコーチング講座の後は、アシスタントの香奈子さんと、お手入れされたお花を見て癒されます。



{40931BB9-239C-4DC1-82FA-684ACC9912E4}

{2D9216E7-F4DF-489D-ADB2-C0DC6E56BF26}



そして、お野菜たっぷりのランチをいただき大満足します。




{8BC129B1-7F00-4C73-B10F-F828FA5DBA9E}

{8236B64C-A04B-496E-8B11-BEBC613D67D0}


実は、一番癒されているのは私たちなんです。たくさんの想いをお母さんから聴いて、自分の中にある未完了が完了されていく感じです。



子育てコーチング講座は、個育てコーチング講座です。



☆。・゜。・。・゜・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ブレイントレイン東北の動画ができました。是非ご覧ください。

 

◆川村幸恵 心理学講座・個人セッションお問い合わせ、申し込みはコチラ

 

 


記事が少しでも参考になりましたら下の画像をクリックして応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ NLPへ にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村     にほんブログ村