博多人形の台座製作 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

ウッドデッキの片付けと掃除の合間に

物置の中の整理をしていたら

しまい込んでいた

博多人形が出て来ました

 

 

私の父親が60年前に?

お土産に買って来たものです

 

奈良に引っ越した時にも

捨てられず持って来ていました

 

私の好みでは有りませんが (^-^;

妻が「部屋に飾りたい」と言うので

自立させる為に台座を作ります

 

 

**************************************

 

 

台座作り開始

 

手持ちの板を四角にカットして

 

 

キズの有る所は木工パテで補修

 

 

何回かヤスリをかけて

ミッチャクロンを塗ってから

 

 

今回は黒の塗料で着色

 

 

数回黒を塗り重ねて

 

 

その後 サンディングシーラーを

4~5回塗って

 

 

 

 

 

 

 

ヤスリの番手を細かくしながら

ニスで仕上げ・・・

台座の塗装完成しました

 

 

 

 

人形の方は底面に竹串を差し込んで

自立させます

 

上矢印

元々開いていた穴を

竹串の太さにあけなおして

下矢印

 

竹串を強力ボンドで

固定しました

下矢印

 

台座の方にも穴をあけて

下矢印

 

 

 

人形自立しました

 

 

飾る場所はまだ決まってませんが

とりあえず台座完成です(^^)/~~~

 

 

 

**************************************

 

今日は近県から数校が集まっての

バスケットの

交流試合が有りました

 

ゴールデンウイーク後半に

東京から長女が帰省しているので

妻と長女、次女、三男(孫)の5人で

次男(孫)のバスケットの観戦に

行って来ました