ログハウス玄関、入り口階段修理 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

3年前にもウッドデッキを修理 したお宅ですが

「入口外階段の1段目がグラグラするので」・・・と 修理を頼まれました 

 

3年前には1段目の踏み板が腐って来ていたので1段目のみ

新しい踏み板に交換しています

 

 

上矢印

様子を見に行ったら踏み板の土台部分の板が

かなり腐っていました 

 

ご主人から1段目だけ雨に当たるので

出来るだけ腐らない材料で・・・と言うご要望です (^-^;

 

 

アルミやステンレスは高価すぎて使えないので

他の材料を探した所 サイズがちょうどの軽量角パイプを見つけたので

1本購入して来ました

 

 

角スタッド 45×65×2500

 

 

 

長さ 600mmに切断して

 

 

角スタッドにミッチャクロンを塗ってから

錆止めと鉄用塗料を塗ります

 

 

他にも防腐剤の浸透したツーバイ材も準備しておきます

 

 

 

錆止めを塗った後 茶色でスプレー塗装・・・

 

 

 

 

*****************************************************************

 

 

準備が出来たので先日修理して来ました

 

 

両側とも土台の板が腐って来ているので撤去

 

 

ベース部分にはレンガが敷いて有ります

 

準備して来た角スタッドを横から土台にネジ留めで取り付けます

 

 

 

 

角スタッドがしっかり固定出来たら

踏み板を乗せるだけです・・・

 

 

角スタッドの中にはサイズに切ったツーバイ材を挿入しています 下矢印

 

 

 

 

無くても大丈夫ですが

補強に?横からツーバイ材を取り付けました下矢印

 

 

 

幕板を最後に戻して 階段修理完了しました (^.^)/~~~

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ