細い抽斗(引き出し)作り Part-3 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

抽斗作り 前回の続きです(^^)/

 

 

 

抽斗本体の箱が完成しました

 

 

 

************************************************************

 

 

 

次は 外枠作り・・・

 

 

抽斗を合わせてみて枠の内内寸法の巾を決めます ⇔

 

動きが固く成らない様に片側 1.5mmずつ

・・・引き出し巾より3mm広くします

 

 

抽斗の外枠作りですが 普通に6段の板を張ろうかと思いましたが

6枚揃った板が無いので枠の左右に細い角材を付けようと思います

 

 

 

抽斗の両脇に角材が入る溝を掘ります

 

 

 

トリマーテーブルを使って溝が完成しました下矢印

 

 

 

 

抽斗の外枠作り・・・材料は残っている9mm合板

 

 

寸法に2枚切り出し・・・

 

 

角材の位置を印して

 

 

テーブルの下に入る高さにカットします

 

 

 

 

 

 

外枠に張り付けるのは9mm×9mmの工作材

 

 

短く切って木工ボンドで張り付け

 

 

真鍮釘で留めました

 

 

 

 

 

 

枠の上下の(天板と底板)板を取り付けます

 

木工ボンドで接着してクランプで固定して・・・一晩置きます

中央にも短い板を張り付けました

 

 

 

 

翌朝もう片方の外枠を同じ様に張りつけて

 

 

クランプで押さえ・・・

 

 

カリ止め釘で固定してもう一晩置きます (^-^;

 

 

 

外枠ほぼ完成 !?

 

次回は抽斗完成 拍手 お祝い ・・・かはてなマーク

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ