キッチンリフォーム!? Part-4 テーブル天板+脚組み立て | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

テーブル(台)作り、前回の続きです (^^)/

 

脚と幕板が接着出来たので長さを揃えて塗装と組み立てです

 

 

 

 

幕板の高さに合わせて脚の上部を丸のこで切り・・・下矢印

 

 

 

冷凍庫より10cm高く成る様に脚の長さを決め下部を切断します 下矢印

 

 

左右の脚 完成しました

 

 

脚と脚は貫(つなぎ板)で固定するので

長手方向の貫の長さを決めます

 

 

ここはホゾでは無くダボでつなぎます

 

 

穴の位置を決めて貫板にダボ穴をあけます 下矢印

 

 

ダボマーカーを使って脚にもダボ穴をあけて

 

 

着色 塗装しました

 

 

 

 

 

 

 

塗装が乾いたので幕板を組み立てます

 

 

ダボを入れて木工ボンドで接着・・・

 

 

反対側も・・・

 

 

 

 

脚の90°を出すのに

4月に作ったコーナークランプが非常に役に立ちました チョキ

 

 

 

 

 

 

脚と幕板が出来上がったので

脚を天板にネジ留めします

 

 

幕板に縦に穴をあけ 座繰りして

 

 

ロングのコーススレッドネジで取り付けました

 

 

 

 

 

 

テーブル(台) 完成しました (^.^)/~~~

 

 

 

この後 テーブルを設置するのには

食器棚をいったん移動しないといけません (*_*)

 

次回に続きます

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ