パイプベッド脚、切断 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

長男(孫)から 「ベッドの脚を短くして欲しい。」 と頼まれたので

パイプカッターで切断しました。(^-^;

 

去年組み立てしたパイプベッドですが

ベッドの上に座ると頭が天井につかえるそうです。

 

 

先に切断する長さにマスキングテープで印をしておきます。

 

 

メジャーで計ってると長さが揃いにくいので

MDFの板で切断する長さの治具を作っておきました。

 

 

ベッドの脚より先に階段を短くします。

 

 

1人で作業するので脚を切断する時に必要な

支えを作って来ました。下矢印

 

 

長い方の支えを入れて脚を2cmほど持ち上げておいてから

 

 

 

パイプカッターで切断します。

 

 

片側の脚を2本切断したら

 

 

このまま降ろすとベッドの傾きが大きく成り過ぎるので

短い方の支えに取り換えてベッドを降ろします。

 

 

 

このままもう一方の脚の方に長い方の支えを入れて上矢印

同じ様に切断・・・

 

 

4本のパイプ脚の切断が出来ました。 (^.^)V

 

 

 

 

もう ひと作業・・・マットの下の平たいパイプの間隔が広いので

マットが少し凹むらしいので

 

 

使っていないスノコをベッドの大きさに

合わして加工して来ました。

 

 

両脇をカットしたので縦の桟が無く成ったので

スノコの端に乗っても割れない様に

切り取った桟木を取り付けておきました。↓↓

 

 

 

ベッドの大きさのスノコ完成。

 

 

 

 

 

ベッドに敷いて

 

 

 

パイプベッドの改造 完成しました。 (^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ