新潟精機スパイラルメジャー | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

すでにお使いの方や知っている方も有ると思いますが

最近YouTubeでケースの無いメジャー(コンベックス、巻き尺)を

観たので購入してみました。 (^-^;

 

 

新潟精機と大成建設で共同開発されたメジャー

 

 

新潟精機 スパイラルメジャー SMT-100

1.1m

 

 

新潟精機 スパイラルメジャー SMT-200

2.1m

 

 

ご覧の通り収納ケースが有りません。

 

 

巾が19mmなので長く伸ばすと折れ曲がってしまいますが

ここは普通のメジャーと同じです。

 

 

 

巻き取りも簡単に出来ます、私が説明するよりも

使い方はYouTubeでご覧ください。

 

こちらの説明も・・・どうぞご覧ください。

 

特徴は 裏側は目盛りの文字が縦書きに成っています。下矢印下矢印

 

 

もう一つ・・・例えば73mmを墨付けする時に

73mmなのか74mmなのかが見にくかったんですが

2mmごとにドット● が付いているので見分けやすいです。(^_^)v

下矢印下矢印

 

このメジャーは建築関連の監督さん用に開発された様なので

普通のコンベックスの様に寸法を計る時に

品物に引っ掛けて計る様には出来ていませんでした。プンプン

 

引っ掛けて計るとプラスチック部品が20mm有るので

誤差が出てしまいます。滝汗

 

 

穴の深さを測るデップスゲージの様に

突き当てて計ると測れますね。上矢印下矢印

 

 

両端の部分にはマグネットが付いているので

鉄部分には貼り付けできます。

 

 

私の場合は長さを計るよりは墨付けする時に

ハズキルーペを使わなくてもいけそうです。ニヤニヤ

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ