丸のこ切断冶具、スライドタイプ・・・改良 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

数年前にスライドタイプの丸ノコ治具を作りましたが

チョット使いにくいので改良しました。(^^)/

 

 

改良前のスライド治具 ↓↓

 

 

ベースの板以外は再利用します。(^-^;

 

 

 

**************************************************************

 

 

 

今回ベースに使う板は昨年作ったTスロットの板・・・

 

 

一部をカットして使います。(^-^;

 

 

今までよりベースの板が長く成るので

アルミのアングルの止め穴をあけ換えて・・・

 

 

 

皿もみして

 

 

ベース板の前後に前に使っていた板を固定して

アルミのアングルを仮留め・・・ネジを一本だけ固定します。

 

 

前後の板と90°を出して右手のアルミアングルを留めます。

 

 

丸ノコが軽く動く様に巾を調整して

左手のアルミも固定・・・

 

 

巾を調整する時に敷居すべりを貼っておきました。

 

 

 

端材をカットして90°を確認・・・

横から押さえる微調整を付けました。 ↓↓

 

 

材を押さえるTスロット治具を入れて・・・

 

 

 

Tスロットの上下に板を付けたので

押さえ治具が後から入らないので溝の所をカットしました。↓↓

 

 

 

 

右手のTスロット用は治具のネジの小判型の

両サイドを削っておきました。

 

 

これで上からも出し入れ出来ます。 (^-^;

 

 

後日45°のカット治具や

定尺カット用のストッパーなどを作りたいと思います。

 

今日はここまでです・・・(^.^)/~~~

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ