椅子修理 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

ご近所の方から椅子の修理を頼まれました。

 

座面側と背もたれ部分が外れています。 (*_*)

 

 

 

 

ホゾ? ダボ? が切れてしまっていました。

 

 

 

 

詰まっているホゾを取り外し

 

 

座面側は別の板を加工して・・・

 

 

 

木工ボンドを付けて

 

 

接着・・・クランプで固定します。

 

 

 

 

 

 

 

脚の方はトリマーでひと回り大きく成型して

 

 

 

 

 

 

ちょうどの厚みの板から小判型に木片を作って

 

 

長穴に埋め込んで クランプで固定。

 

 

 

 

 

 

 

ボンドが乾いたらアサリ無しの鋸で切り取り

 

 

表面を整え

 

 

 

 

 

ダボ穴用のマーキングポンチを入れる穴を脚側にあけ

 

 

 

相手側に印を付けます。

〇の中にマーキングポンチが見えています。

 

 

 

印の所にФ8 の穴をあけ

 

 

片方は細いダボ穴にしました。

 

 

 

ダボを入れて・・・木工ボンドで接着して

クランプで一晩固定します。

 

 

 

 

 

 

翌朝 ネジ穴があいていた所に ↑

コーススレッドネジを入れて補強しました。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

接着部分に隙間もなくシッカリ接合出来たようです。(^.^)/~~~

 

 

椅子の補修 完成しました。

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ