扉修理 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。




二階の部屋から屋根の上に出るドアの修理を頼まれました。


持ち帰っての修理の為 外した扉の後に合板を張り付けて来ました。

イメージ 1


外す前の写真を撮り忘れました。 (*_*)






外面のベニア板が剥がれていました。

イメージ 2
イメージ 3


室内側は和室なので襖紙が貼って有ります。

襖紙の下も剥がれています。






外面の合板を剥がして張り替えます。

イメージ 4


イメージ 5





室内側は襖紙を剥がしました。

イメージ 6





外面の合板 (耐水合板 T1) を切り出します。

イメージ 7



イメージ 8





室内側は下地の合板が少し傷んでいるので
新しい化粧合板を張り重ねます。

イメージ 9


イメージ 10





合板のサイズをカンナで調整して木工ボンドで貼り付けます。

イメージ 11


イメージ 13


クランプで固定して・・・






ボンドが乾燥したら反対側も化粧合板を同じくボンドで貼り付け・・・

イメージ 12

乾燥中。