木製椅子制作、ホゾ加工 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

訪問有難うございます。(^^)/
 
きのうの続きです。
 
 
 
今回作るのは・・・? 
 
ガレージには一休みする時に
腰掛ける物が何も有りません。 (*_*)
時々座って作業したい時も有るので
ガレージで使う椅子を作りたいと思います。
 
 
先ずは脚に成る部材に
幕板用のホゾ穴を彫ります。
 
イメージ 1
 
 
 
ボール盤で穴をあけてから
ノミで仕上げました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
ホゾ穴が出来たら
幕板と背板に成る部材にホゾを作ります。
 
丸のこでホゾの幅を仕上げました。
 
手のこでホゾの上下を決めてホゾ完成。
 
イメージ 4
イメージ 5

 

 
ホゾを調整しながら・・・
仮組みしてみました。
 
イメージ 6
 
 
 
OK!? の様なので後脚に成る材木を仕上げます。
 
イメージ 7
イメージ 8

 

 
 
 
残材なので長さがチョット足りませんが
仕方ありませんね。 (*_*)
 
イメージ 9
 
 
 
明日は 背板用のホゾ穴あけから・・・(^.^)/~~~