テーブル・・・完成 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

先日から製作中の
テーブルを塗装しました。
 
普段は屋外物ばかりなので
塗装に気を使った事が無いけど
今回のテーブルはリビングに置くので
シッカリ塗装したいと思います。
 
 
塗装の基本は、素地の研磨と云う事なので
塗装前のサンディングをしっかり行いました。
 
イメージ 1
 
#120のサンドペーパーを使って全面を
磨いた後、水に濡らしたタオルで湿らします。
 
 
 
こうする事で素材の表面が毛羽立って来るので
さらに #240、、、#320のサンドペーパーを
かけて塗装する表面を磨きます。
 
 
サンドペーパーの後は、刷毛やブラシを使って
しっかり木粉を取りましょう。
 
イメージ 2
 
 
今回は木目をいかしたいので木目の出る
オイルステイン(メープル)を塗りました。
 
刷毛を使うと後の処理が面倒なので
百均のスポンジをよく使います。
 
ステインを軽く塗った後
ウエスで拭き取ります。
 
その後は 又 サンディング。
 
 
 
 
オイルステイン → 拭き取り → サンディング
 
オイルステイン → 拭き取り → サンディング
 
 
普段はやらないよ~~ (^_^;)
 
これを 4~5回・・・・・
好みの色に成ったら塗装完成。
 
イメージ 4
 
塗装が完全に乾いてから
最後にワックスで仕上げました。
 
手持ちの BRIWAX (蜜蝋)を
ウエスに付けて磨きます。
 
水や汚れをはじく効果が有りますね。
 
 
脚を取り付けて、テーブルの完成です。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
材質が違うので
脚の部分がかなり白っぽく
成ってしまいました。 (+_+)
 
 
木口の部分は綺麗な飴色に成りましたが・・・
木端の部分はこちらも、チョット白いか。 (^_^;)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
お子さんが楽しみにしてると云う事なので
お届けして来ました。
 
ついでにデッキの屋根の部材も
積んで・・・行きます。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
3m の材料が積めるのを条件に買った車ですが
さすがに 3.6mは、、、、窓から飛び出します。
 
近くなので・・・このまま、出~ぱ~つ。
 
 
 
 
普段はお子さんが宿題をするのに使うそうです。
 
今までは食卓テーブルでやってたけど
夕食の時間に成ってもテーブルの上が片付かないので
もう一つテーブルが欲しかったとの事。
 
イメージ 11イメージ 3
 
 
食卓テーブルの巾と高さを合わせたので
大人数の時でも
食卓が広く成りました。 (*^^)v
 
 
 
デッキの屋根作業は。。。
週末? でしょうか?