丁番用ガイド ドリル | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 
皆さん、こんばんは。
 
訪問、有難うございます。 (^_^)/
 
 
ガレージの扉作業、少し進んでま~す。
 
先日、先に丁番の取り付け穴を開けました。
 
 
丁番を取り付ける時に、取り付け穴の中央に うまく穴が開かなくて
ネジがゆがんでしまう事が よく有りませんか?
 
 
そんな時に、便利な丁番用ガイドドリルが有るのでご紹介します。
 
イメージ 1
 
先端が皿ネジの様に、テーパーに成っていて 中央にキリが付いています。
 
イメージ 2
 
使い方は、先端を丁番の穴に当てて
 
イメージ 3
 
そのまま押し込むと、キリが飛び出る構造に成っています。
 
イメージ 4
 
先端がテーパーに成っているので、簡単に中央に穴を開ける事が出来ます。
 
イメージ 5
 
 
これで穴がずれて、ネジが ゆがむ事が無く成りました。 チョキ
 
 
大変便利なので、ぜひ使ってみて下さいね。