進路情報以外の日記って多分1年半前のSJリーグ0さいたま大会の時以来!

しかもその時の日記は非公開にした!!!笑

 

題名の通り、パリ五輪の代表が決まりましたルンルン

以下に記載する人は敬称略です。怒らないでねニヤニヤ

 

MS 奈良岡功大、西本拳太

WS 山口茜、大堀彩

MD 保木小林

WD 志田松山、永原松本

XD 渡辺東野

 

以上12名です!おめでとうございますラブラブラブ

 

予想を外すことで有名(?)な私ですが個人的にはパリ代表は以下の通りになって欲しかったですお願い

 

MS 桃田賢斗、西本

WS 山口、川上紗恵奈

MD ホキコバ、コガサイ

WD シダマツ、サクミヤ

XD ワタガシ、ヤマシノorミドサイ

 

途中で川上選手の引退ガーンがあったり、ランキングポイントを計算して

コガサイ、サクミヤやヤマシノの出場が無理ということがわかっていたりして

応援する側としても終盤は辛かったショボーン

 

あと今回のレース、混合ダブルスで1回戦で日本対決多いと感じましたむかつき

なぜにまたこの対決…と何度なったことか。

1回戦は同国対決NGのルールに戻してほしいですねえ…。

女ダブでもナガマツが2週連続で1回戦が日本人対決もあったし真顔

 

海外選手ですと

ブルガリア🇧🇬のストエバ姉妹とフランス🇫🇷のポポフ兄弟のダブルスを

応援していたので、そちらの2組が出場権を獲得できたのは嬉しかったキラキラ

 

特にポポフ兄弟はパートナーでもあるけど、シングルスは出場権を争うライバル。

最後のヨーロッパ選手権でお兄さんがアクセルセン選手に勝利して逆転で出場権を掴んだ時はすっごく複雑だった無気力

 

しかもフランス関係者のX(旧Twitter)の投稿を検索するとポポフ兄弟はダブルスは出場権なし魂が抜ける

のような投稿も複数あって、でもBWFのサイトではポポフ兄弟が獲得していて頭の中が???ばかりでしたアセアセ

 

台湾🇹🇼のPai Yu Po選手は残念ながら出場権を獲得できずガーン

同い年でいまだにシングルスで活躍しているなんて尊敬です。

契約されている台湾RedsonのInstagramをフォローしておりまして

投稿によく出てくるので、にわかながら注目しておりました。日本選手とも交流あるみたいですね拍手

 

前回の東京五輪がコロナの影響で1年延期しているから前回から3年での開催の今回。

今回のレースでも沢山の辛いことがあり、本当に五輪レースを戦い抜くことがどれだけ凄いことなのか

その上で出場権を獲得されているのがどれだけ素晴らしいことなのか

バドミントンヲタクになって6回目の五輪レースですが毎度毎度思います。

 

6回目だけど応援している中でも出場権を獲得できた選手、できなかった選手が毎回います。

 

アテネ五輪の時は、田中美保選手がわずか3点差で出場権を獲得。

当時あった三洋電機バドミントン部のホームページのアジア選手権の結果報告の投稿を見ても信じられなくて

2004年5月初めのニュース速報で「バドミントンは男子は4名、女子は7名の合計11名が出場権を獲得」と

言われて心の底からガッツポーズをした反面、岩田田井ペアは出られなかったんだ…と悔しかったことも覚えています。

 

パリ五輪は2大会ぶりの有観客。日本代表選手には精一杯戦ってきてほしいです