初めて行ってきました!2部リーグ!!!

今年は茨城県石岡市で開催。今年の3月まで茨城県に住んでいたので行く気満々。。。

 

2部とはいえレベルの高い試合が多くてとても楽しめました😍

 

会場に着くと

「いいぞいいぞいちか!」との声。。。

 

と言うことで三菱電機vsトヨタ自動車の試合から

 

南部一伽VS藤原あすか

 

見始めた時は第一ゲームの途中から。

過去の実績で言えば藤原あすかの圧勝(17全日本社会人16強、16IH単3位)でしたが

試合は終始南部選手のペース。付け入る隙を与えすらしない。

第一ゲーム、第二ゲームともに圧勝で三菱電機の勝利確定。。。

 

木戸/韮澤VS中村/関矢

 

木戸/伊藤でくると思っていたらまさかの木戸韮澤。

伊藤月規選手が怪我により戦戦離脱中のため急増ペア。

対するはトヨタ自動車の2番手、中村/関矢。

中村選手は2014年の入れ替え戦以来の生観戦。その時は前衛と言うよりは後衛の選手のイメージ。

試合がはじまると、中村選手の前衛が光る光る・・・。

関矢選手にスマッシュを打っても華麗なるクロスドライブでリターンされてノータッチで決められてしまう。

攻撃力で行ったら木戸選手の方があるんだけども、韮澤選手と中村選手では前衛力の差は歴然でした。

今まで2部では1勝しかしたことのない中村選手でしたが、この試合では圧勝。

2-0のストレートで勝利。一矢報いました。

 

この時は、中村/関矢が1勝で終わるなんて思ってもいなかった。。。

 

高瀬秀穂VS宮沢麻耶

 

続いてお隣ではCheerful鳥取と百十四銀行。

今年8年ぶりに昇格してきた百十四銀行。コーチ・選手ともに強化してきたため侮れません。

高瀬選手は小柄なんだけども、とても粘る。とにかく粘る。

峰歩美タイプ。(峰歩美選手の妹、郁美選手はCheerful鳥取)

一方の宮沢選手は長身で、強力な一発はないけど堅実なプレーな印象。

第一ゲームは宮沢選手が21-19で競り勝つ。

第二ゲーム以降、接戦だったけども随所で高瀬選手が勝利。

勝負を1-1に戻しました。

 

三橋桶田VS野田池田

 

百十四銀行、インカレ3位の内定者龍谷大学野田選手の登場。

一方のCheerful鳥取の桶田選手、専修大4年生でインカレ3位。

実績だと百十四銀行、経験値だとリーグ5年目の三橋選手率いるCheerful。

さあどっちが勝つのか。

池田野田はお互いが前衛後衛を入れ替わりスマッシュを連打。

三橋桶田は三橋が後ろ、桶田が前とポジショニング。

レベルの高さにこれ本当に2部の試合なの〜???と言いたくなるような試合。

コンビネーションでCheerfulが時折難あり。

ファイナル中ばんの勝負どころで、野田選手のすんげークロスカットがノータッチで決まる。

これで勝負ありだったかな。

勢いのまま百十四銀行が勝利しました。

 

平井亀田VS下農杉山

 

広島ガスと東海興業のエース対決!!!!

2年前の2部リーグで広島ガスは東海興業と初戦で戦い苦杯をなめています。

その時の第一ダブルスが杉山下農。

これまた2部の試合じゃねーよと言いたくなるハイレベルな試合。

平井亀田は調子が悪いのか?平井選手のスマッシュが走らず。

下農杉山も下農選手のスマッシュが失速気味。第一ゲームは24-22で広島ガス、第二ゲームは21-17で東海興業。

ファイナルゲームは一方的に広島ガスペース だった。

17-13で平井亀田がリード。このまま押し切るかと思った。

そしたら下農杉山が猛追し18-18で追いつく。

盛り上がる東海興業、焦る広島ガス。

そ し た ら

ここでまさかの杉山選手が2本連続スマッシュミスで広島ガスマッチポイント。

東海興業も1点を返すも反撃はここまで。21−19で広島ガスが勝利しました。