どーも。久しぶりの更新です。

今日から2部リーグですね!!
女子は本当に激戦でございます。
2002年以来13年ぶりに2部に降格した七十七銀行
ルネサスから移籍して2011年2012年全日本総合ベスト8の
久後/横山が復活して漆崎真子が全日本社会人で準優勝した
山陰合同銀行。
日本ユニシスから野尻野匡世が移籍、2011年2012年インカレ女王の
玉木絵里子がいる日立化成。
絶対的エース大迫晴加率いる三菱電機 など。

では今年も女子からプレビュー!!

01 七十七銀行

昨年広島ガスから1勝を挙げるも入れ替え戦でACTSAIKYOに惜敗し
2002年以来の2部降格となりました。
個人戦では上位に食い込むのだけれど格上相手に善戦するけど
勝利にはならない。 そんなイメージが強い。
全日本実業団では北都銀行に全戦ファイナルで惜敗。
でも戦力は整ってますな。
エースダブルスで全日本社会人で去年の総合2位の栗原/篠谷に
ファイナルまで勝負を持ち越した荒木/河崎。
一昨年松友/高橋から白星を挙げた今井/大森。
全日本実業団で北都銀行の村山/米元に勝った牧野/金浦。
シングルスはエースの北はるなや内定の荒木萌恵が立つか。

02 山陰合同銀行

昨年は悔しい準優勝。
ルネサスから久後あすみが移籍して久後/横山が復活。
1部で4勝を挙げているペアだからな。
シングルスが全日本社会人2位の漆崎真子や実力者、濱崎真衣。
第二ダブルスの川田/山田も全日本社会人ベスト16であるため
実力的には1部でも充分に通じる戦力。
でもここが優勝ほぼ確定って言えないあたり
今年の2部のレベルの高さが伺える。

03 日立化成

主力メンバーが引退でチームを去ったけど
新人の清水/篠田がエースダブルスに。
全日本社会人では七十七銀行の牧野/金浦に
国体では再春館製薬所の福島/廣田に勝利。
シングルスには玉木絵里子、野尻野匡世が交互に出るか?
内定のインカレ複2位の本田恵理奈や単5位の福永彩も
心強い補強。
第二ダブルスは片山/七谷

04 三菱電機

大迫/平野、木戸/伊藤が共に6勝を挙げるも
シングルスでわずか2勝にとどまった去年。
今年は全日本実業団以降、平野華梨が出場していない。
全日本総合も国体も不参加。
なので今大会の出場はないかと…。怪我でもしたのかな。
と な る と
大迫晴加をシングルスに出して
木戸/伊藤と近畿総合4位の大田尾/高木をダブルスにするのか。
ここ3年不調が続く藤井珠生の復活にも期待。

05 東海興業

2部初出場で5位の活躍。
単が全敗するもダブルスで星を稼いだのが大きかった。
今年はペアを組み替えてエースダブルスは東海総合優勝の杉山/下農。
東海総合ではトリパンにも勝っているだけに心強い。
佐野/室達、井上/園田のダブルス陣
合田侑希、川村新子のシングルスでAクラス入りなるか。

06 Cheerful鳥取

エースの高橋真理が単複5勝。
去年は小髙詩歩と合計で単5勝2敗。
2敗も濱崎真衣にファイナル19本まで迫るなど惜敗。
小髙詩歩は退部したけどその分高橋真理がシングルスの柱に。
ダブルスが他のチームに比べて弱いため
山本、三橋、濱田にインカレ5位の同志社大、岸田と
補強選手の元トリパン、下崎を合わせて2部残留を決めたいところ。

07 北國銀行

引退した木村唯菜が復帰。
エースの市山瑶子が単複で活躍できるか。
エースダブルスの河合/竹内がまずは白星を挙げて
市山や浜中、宮崎につなげたいところ。

08 JR北海道

2年ぶりに2部に復活。
明治大から伊藤美紗が入部して戦力アップ。
エースの永野陽子とともに単の柱かな。
複は全日本実業団で広島ガスの奥井/亀田にストレート勝ちした鈴木/松本。


とまあ勝手にレビューしましたが
昨年Aクラスの4チームが抜けているのでおそらく今年も
この4チームの争いでしょう。

いやー2部も本当にレベル高くなったなー。