皆さんは

幸せの青い鳥をご存知ですか?


メーテルリンク作の

幸せの青い鳥

という

童話なのですが


簡単にあらすじをお話ししますね


昔々、あるところに

貧しい2人の兄弟がいました。


兄の名前はチルチル

妹の名前はミチル


この兄妹がクリスマスの日

魔法使いのおばあさんに


幸せの青い鳥を見つければ

幸せになれるんだよ

と聞いて


兄妹で青い鳥を見つける旅に

出るのですが、


結局、青い鳥は

見つからず


諦めて家に帰ったら


家の中にハトがいて


鳥かごの中に青い羽が入っていた


2人の兄弟は顔を見合わせて


「 どこにでもいる、珍しくもない

    ハトこそが幸せを呼ぶ青い鳥なんだ 」


とにっこりしたのです。


魔法使いのおばあさんは2人に


「 幸せはすぐそばにあっても

    なかなか気づかないものだよ 」


ということを教えてくれたのです。





これは物語なのですが


私たちの幸せを考える上での

良い指針となるのでは

ないでしょうか。


「 灯台下暗し 」 ということわざの

とおり


人は身近なことには

案外気がつかないことが

多いものです。


例えば、日常生活の中で


ご飯が食べれること

お布団に寝れること

住む家があること


屋根がある、冷蔵庫がある

スマホがある、時計がある

靴がある、服がある、


青空が見れること

道端に咲いたお花が見れること


無意識レベルでは

心臓が動く、胃腸が動く

呼吸ができる、排泄がある


これらは私たちが

生まれた時から

自律神経が24時間

無休でやってくれている

ことなのですね。



⁂〜⁂〜⁂ 〜⁂〜⁂〜⁂ 〜⁂ 〜⁂〜⁂〜⁂


ここで

簡単なワークをご紹介しますね。


🔷 あるものを探してありがとうを言う🔷


① 身近なあるものを紙に書き出してみる。

   ( 机ある、椅子ある、箸ある、など )


② あるものの数を数えてみる。


④ あるものに「 ありがとう 」と言ってみる。

    机 ありがとう、椅子 ありがとう 等

    この言葉のパワーは強いです!


何十、何百と

すごい数のあるをもっている

ことに気がつくと思います。


そうすると

潜在意識のあるあるスイッチ

オンになって


無意識レベルで

だんだんと心の中にある

増えてきます。


心が充足感で

満たされていく

ということです。


満たされていく

ということは


私たちが本能的に

もっている


承認欲求が満たされ

自己承認された

と脳が認識をし、


脳が幸せホルモン

セロトニンを分泌します。


身体的反応としては

身体の緊張がほぐれて

呼吸がゆったりと

深くなってきます。


そうすると

自然と当たり前のことに

感謝の心が芽生えてきます。


この感覚が

宇宙意識とも言えます。


ハイヤーセルフと一致する

とも言えますよね。


満たされた状態

つまり波動が整った状態で

いることが


さらなる

大きな あるあるを

引き寄せてくれるのです。


このあるある探しで

思わぬ身近なお宝が

見つかるかも

しれませんよね^ ^


できたら

楽しんでやってみてくださいね飛び出すハート


多くの方が幸福感に満たされて

望む未来を引き寄せられますように☆


最後までお読みくださり

ありがとうございましたスター