海キャンプ in 須ノ川公園キャンプ場 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

須ノ川公園キャンプ場 2013.8.3-4

去年も行きましたが、今年もまた行ってきました。 ※去年
 愛南町の「須ノ川公園キャンプ場」

松山からは、高速が開通したので約二時間で行けます。

この標識が目印です。
駐車場に入ると、すぐ横に売店がありますので
こちらで、入場手続きと料金を支払います。


↑売店

最低限のキャンプ用品、虫よけ、蚊取り線香、カセットガス、水、氷、
アイスクリーム、インスタント食品、カップ麺、パン、缶詰などの食料品。
水中眼鏡、足ヒレ、浮き輪、などの海水浴の道具。など販売しています。

施設的には、炊事棟、水洗トイレ、女子更衣室、休憩棟、シャワー室があり

デイキャンプは無料
小学生以上1人1泊 300円
水シャワー 1回100円

・キャンプ場内のペット同伴は禁止です。
・直火、たき火は禁止です。
・芝生での花火は禁止です。


あと、レンタルで
ライフジャケットやシュノーケリング用品、
シーカヤック用品一色なども借りられます。
(雷・風などの注意報が出るとレンタル中止するようです)

お金を払うと数枚のゴミ袋と、利用案内、スノカワと書いた札をもらえます。
ゴミは各袋に分別しておくと、売店で回収してもらえます。


↑売店の隣の、炊事棟
とても広くて、設備としてはまったく問題ないのですが
利用者がいい加減なのか、排水溝が詰まっていました。

 

サイトはご覧の通り、綺麗な芝生です。
写真の場所は多少はげていますが、全体的にはふかふかで良質の芝生なので
寝心地は抜群でしょうね。

この日も、午前中に到着したにもかかわらず、まあまあの混雑でした。
お盆休みだと、県外や帰省客もこられると思うので
さらに大混雑でしょうね。

サイトは予約不可なので、早い者勝ちです。

 

サイトの前の池
亀の大群、ボラの子、カエル、カニ、などがいます。

対岸に見えるのが、「ゆらり内海」という温泉施設です。
売店やレストランも併設しており、食料調達も可能なので
キャンプに大きなクーラーボックスを持ってくる必要がなくなります。

 

我々は、池のすぐ横で、駐車場から一番近い場所を確保しました。
駐車場から近いと言っても車の音はほとんど気にならないですね。

到着が遅かったので、いい場所はないかと思っていましたが
大きな木下の涼しい場所が確保できてよかったです。

 
 
売店で受け取る札です。
  

 

海へは、サイトから徒歩2分以内です。
  
  
 
 
 すぐに海に出ますが、防波堤があって
海に降りられる場所は限られています。
 
 
  

途中で降りられる場所は、1、2ヶ所しかないです。
しかも、降りられる場所は、頭大の石がゴロゴロしていてとても歩きにくいので、
小さい子供がいるファミリーは、防波堤沿いに2-3分歩いて、
スロープからエントリーしたほうがいいですよ。

 
 
  
スロープのある場所から、沖に30mも泳げば
たくさんのお魚たちと、綺麗なサンゴ

 
   

名前分かりませんが、青い小さな魚がたくさんで出迎えてくれます。

  
 
魚肉ソーセージをもって、餌付けに挑戦。

 

たくさんの魚たちが、触れるほどの距離まで近づいてきて
エサをぶんどって行きます。手から直接食べるやつもいますね。
 
  

なんだろうな。スズメダイに似た魚。とにかくたくさんいます。

  

ニモにも似た魚。「カクレナイクマノミ」
 
 
 
 夜は、もちろん温泉。
といっても、海水を沸かしたお湯なので、一日中海水浴みたいなもんです。
出るときは真水のお湯で流して出ましょう。

 

翌日、
皆さん早起きなのでしょうか
午前中には皆さん撤収して、ほとんど誰もいません。
  
 


誰もいなくなった広々サイトで、今年もスイカ割り

昨晩、ゆらり内海で買ったスイカです。

棒はないので、テントポールで代用します。

すっかり気に入ってしまったここの海。
また来年も行くなこりゃ