ゲイカップルは子供を育ててはいけないのか | パンパンパンダのブログ

パンパンパンダのブログ

ブログの説明を入力します。

付き合ってまだ3ヶ月も経ってない私たちが、「子供が欲しい」なんて言うのはあまりに滑稽に思われるかもしれない。

彼は付き合い始めてすぐ「子供が欲しい」と言い始めた。
冗談を言うのが好きな彼。私の反応を見て楽しむためなのかとも思った。けれど、『子供』はそんな冗談に使われるべきものではない。
私は困惑することしか出来なかった。

それからも「子供が欲しい」ということは何度となく言われている。
技術的には可能ではある。体内に子宮を入れて育て、帝王切開で出産した例もある。養子に迎えるのもありだろう。
私が気にしているのは「ゲイの親を持つ子供は幸せになれるのだろうか」ということだ。
小さい頃からいじめに遭っていた私からすれば、少しでもいじめられる要因は無くしたいと思っている。自分たちの子供になること、それ自体が偏見や差別の対象となるのは明らかだ。

私たちは『普通ではない』ことで差別させることは仕方ないと感じている。
同性を好きになることはもしかしたらいけないことなのかもしれない。
それでも、子供には何の非もないのだ。
子供を責めるくらいなら私たちを責めてほしい。

親になるからと言って、私たちのどちらかが母親になるわけではない。
どちらも父親として子供を育てていくことになると思う。もしくは片親として。

彼が『いつか、女性と結婚して、子供を授かるんだ』と昔話していたことを他の人から聞いて、私は揺らいだ。
私の存在は邪魔になるんじゃないか。彼はいつか他の誰かと結婚するのではないか。
少なくとも自分にはその夢を叶えてあげることが出来ない。

私はどうしたらいいのだろう。
彼に尋ねたところ、今も子供が欲しい気持ちは変わらないと言っていた。
私はどうしたらいいのだろう。
子供の前にパートナーにならなければ。
そのためには彼は家族にカミングアウトしなければならない。
私は彼のために何が出来るのだろうか。