やっぱりかわいい、とてもかわいい。そのかわいさを自分の絵でどれだけ伝えられているか心配でならない・・・。
今回も見えないところはなんとなくで描き足しています。とても難しいです。
このくらいの体型の人に実際に色々とポーズを取ってもらって様々な角度から観察してみたい!まあ無理な話ですが・・・。
今回の絵は顔よりも体がメインになっていますが、それでも表情というのはやはり重要です。これで表情が見えなかったらかわいさが激減してしまいます。作者様グッジョブです。
体のラインなどはなんとなくで描けても、贅肉による影などはまだまだ把握出来ていません。体重が増えるとどこに肉が付くのか。そこを衣類で締めるとどう動くのか。分からないことがたくさんあります。
このキャラの設定体重は分かりませんが、恐らく120~130kgくらいの体型だと思われます。自分の周りには110kgまでの方しかおらず、その方の裸も眺められるわけではないのでネットで漁るしかないのが辛いところです。
あと、首にタオルを掛けている状態なのですが、紙や布の皺も難しいです。どう折れてどう影が出来るのか、ほとんどわかりません。今回も描いていて「これはタオルに見えない」と思いました。
今回はこんな感じです!
今更ですが私はオスデブケモばかり描いていくつもりです。最終的に人間にはなるかもしれませんがデブ男であることは変わりません。女性キャラは描きませんので悪しからず・・・。
いつから自分でキャラを考えるのか、や、お手本を他の作品に変えるのはいつか、などはまだまだ先の話で予定も立てられない状態です。何も見ないで同じキャラを描けるようになったら考えていくつもりでいます。
では第3回の記事はこれで終わりにします。
ありがとうございました!
