4月28日(土)は『高知よさこい情報交流館5周年記念春よさこい2018』 | びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・ピュアシルバー工房の商品情報などをメインにお知らせするブログです。
制作段階の裏話なんかも織り交ぜつつ、皆さんに楽しく読んでもらえるよう、頑張ります!
スタッフ4人が不定期に交替で書いているので、様々な文があるのもお楽しみに(笑)

皆さん、こんにちは。スタッフ Nです。

今夏のよさこい祭りのポスターB1判とB3判が

高知市本町1丁目の高知商工会議所で一般配布されているそうです。

本日も高知の観光情報をお届けします。


4月28日(土)は、高知県高知市のはりまや橋商店街で、

『高知よさこい情報交流館5周年記念春よさこい2018』が開催されるようです。

はりまや橋商店街アーケード内で、よさこい祭り関連曲生演奏、
よさこい踊りの披露(帯屋町筋ジュニア隊、とらっくよさこい、濱長 花神楽、高知市役所踊り子隊)。

※詳細は下記サイトでご確認ください。

イベント | 高知のよさこい情報発信!高知よさこい情報交流館

 

 

4月19日11時 高知地方気象台発表の天気予報によると、高知中部の
明日、20日 金曜日は 晴れ の予報です。

■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
アマゾンとYahooショッピングで販売しています。送料無料です。
※最新情報はリンク先をご覧ください。
 

 


商品の説明

金魚をモチーフに、 桃色珊瑚からハンドメイドした根付。目には黒蝶貝を使用。奄美大島沖 夜光貝の蓮の葉をあしらっています。

珊瑚の本場、高知の当工房で手作りしたサンゴアクセサリー。一つ一つが1点もの。

金魚は中国では「チンユイ」と発音し、金余(お金に余裕がある状態)と発音が同じことから、

お金が余る、蓄財に通じる縁起のいい魚とされています。

パッケージの台紙には土佐和紙を使用しております。


きんぎょのサイズ: 長さ約19.4mm 幅約17.2mm 厚み約3mm
ハスの葉のサイズ: 長さ約26.2mm 幅約30mm 厚み約4.3mm
総重量: 約6.4g
根付紐: 水色
素材: 桃色珊瑚(きんぎょ・片面彫り) / 黒蝶貝(目) / 奄美大島沖 夜光貝(ハスの葉・片面彫り)


●桃色珊瑚(モモイロサンゴ)
3月の誕生石。
日本近海の広い範囲の水深300m~500m程度の海底に棲息しています。
中でも高知県沖(宿毛)で採取されるものが色、品質共に良いとされています。
宝石珊瑚の中で最も大きく成長し、目がつんでいて、彫刻細工によく用いられる素材です。
色は、ほのかなピンク色からオレンジ、朱色などまで幅広く、古くから貴重で美しい宝として人々に愛されてきた宝石です。

●夜光貝(ヤコウガイ)
世界で最も美しい光沢を持つ宝飾加工用貝といわれ、真珠層を持つ巻き貝としては世界最大です。
深い緑色をした表層部と、虹のように輝く美しい光沢の真珠層から成り、
その輝きは魔を払い未来永劫家の繁栄を見守るという言い伝えがあります。
古くから螺鈿(ラデン)細工などに用いられており、正倉院宝物にも見られます。

●黒蝶貝(クロチョウガイ)
世界的に人気のある大粒の南洋黒真珠の母貝として有名で、ブラック マザー オブ パールともいわれます。
黒色の中にピンク色や青色が神秘的に輝きます。高級工芸品や装飾品として使われております。

★閲覧環境や照明の具合により実際とは色合いや素材感が異なる場合がございます。
★天然素材ですので、珊瑚の成長過程での内包物、深海から採取過程での内包傷等がある場合がございます。
★一点ずつの手作りの品であることをご理解の上お買い求め下さい。