皆さん、こんにちは。スタッフ Nです。
本日も高知の観光情報をお届けします。
4月15日(日)は、高知県香南市野市町の高知県立のいち動物公園で、
『飼育係の青空お話会』が開催されるようです。
4月19日の飼育の日にちなんで、あまり知られていない飼育係のお仕事についてお話します。
13時~14時
会場: こども動物園
※詳細は下記サイトでご確認ください。
高知県立のいち動物公園
4月10日11時 高知地方気象台発表の天気予報によると、高知中部の
明日、11日 水曜日は くもり 昼過ぎから 夕方 雨 所により 昼過ぎから 雷 を伴う の予報です。
■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
アマゾンとYahooショッピングで販売しています。送料無料です。
※最新情報はリンク先をご覧ください。
商品の説明
カメをモチーフに、奄美大島沖 夜光貝と宝貝からハンドメイドしたキーホルダー。体が夜光貝、甲羅が宝貝、目には黒蝶貝を使用。白珊瑚をあしらっています。
高知の当工房で手作りしたシェルアクセサリー。一つ一つが1点もの。
亀は、保護、健康、長寿、家内安全、金運…等、縁起物として人気があります。
鍵やお財布、バッグなどにつけてお楽しみいただけます。
パッケージの台紙には土佐和紙を使用しております。
亀のサイズ: 長さ約42.4mm 幅約26.5mm 厚み約22.5mm
総重量: 約19.1g
素材: 奄美大島沖 夜光貝、宝貝(亀・立体彫り) / 黒蝶貝(目) / 白珊瑚 / 金具 メタル
●夜光貝(ヤコウガイ)
世界で最も美しい光沢を持つ宝飾加工用貝といわれ、真珠層を持つ巻き貝としては世界最大です。
深い緑色をした表層部と、虹のように輝く美しい光沢の真珠層から成り、
その輝きは魔を払い未来永劫家の繁栄を見守るという言い伝えがあります。
古くから螺鈿(ラデン)細工などに用いられており、正倉院宝物にも見られます。
●宝貝(タカラガイ)
多様な模様と色彩に富み、陶磁器のような滑らかな表面で光沢があります。
女性、豊穣、富などの象徴とされ、古くから装身具やお守り、貨幣などに用いられてきました。
別名「子安貝(こやすがい)」ともいわれ、安産祈願や安産のお守りとされてきました。
●黒蝶貝(クロチョウガイ)
世界的に人気のある大粒の南洋黒真珠の母貝として有名で、ブラック マザー オブ パールともいわれます。
黒色の中にピンク色や青色が神秘的に輝きます。高級工芸品や装飾品として使われております。
●白珊瑚(シロサンゴ)
3月の誕生石。
南シナ海、沖縄近海、五島列島から長崎沖、土佐湾など、日本近海の水深100m~400mの海底に棲息しています。
骨軸は白が基調ですが、まれに淡桃色が微かに現れたりします。
古くから貴重で美しい宝として人々に愛されてきた宝石です。
★閲覧環境によっては色や素材感が異なる場合がございますのでご了承ください。
