ドラフト会議 | びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・ピュアシルバー工房の商品情報などをメインにお知らせするブログです。
制作段階の裏話なんかも織り交ぜつつ、皆さんに楽しく読んでもらえるよう、頑張ります!
スタッフ4人が不定期に交替で書いているので、様々な文があるのもお楽しみに(笑)

本日はNPB(日本プロ野球)のドラフト会議ですね。

やはり注目は清宮幸太郎(早稲田実)選手でしょうね。

簡単な経歴は

 

清宮幸太郎(早稲田実)
守備位置:ファースト
投打  :右投げ/左打ち
身長  :184cm
体重  :100kg

高校通算で107本のホームランを放ち、歴代最多タイ記録をマークした高校屈指の強打者・清宮幸太郎選手。
打撃力は申し分ないのですが、走力、守備力がイマイチで、守備位置もファーストしかできない、というところを弱点と見ている球団もあるようです。

 

最大で8球団の競合も噂されていますが、毎年ドラマが起こるドラフト会議なのでどんな展開になるか注目したいですね。

指名打者(DH)制を導入しているパリーグ球団が1位指名する事になると、早期の1軍での活躍もあるかもしれませんが個人的には、じっくり育てて欲しいです。

 

NPBのドラフトの特徴は、1位指名に関して複数球団が同じ選手を選択することが可能で、競合となった場合は抽選になるということ。

一方のMLB(メジャーリーグ)は、完全なウェーバー方式を採用しており、すべての指名巡目において、前シーズン終了時の最下位チームから順に選手を指名していくシステムになっている。指名をした時点でその選手との独占交渉権を獲得できるため、NPBのような競合は起きない。

 

ドラマが起きる日本のドラフトですが、戦力の均等化の意味では、MLB(メジャーリーグ)の完全ウェーバー方式の方が良いと思います。

 

CS(クライマックスシリーズ)もそうですが、2リーグで各6球団しかないのに上位3球団が参加してってNPBでは無理がありますね。

今年は 横浜 DeNAベイスターズがCS優勝しましたが実際リーグ優勝の広島と14.5ゲーム差も有ったので心底喜べないのでは?と考えてしまいますね(笑)

 

二刀流の大谷翔平選手がMLB(メジャーリーグ)挑戦が確実視されているので、新たな日本のスターが生まれるのを期待しましょう。

 

本日は発売前の新作商品をご紹介します

クリスマスシーズンにピッタリの可愛い商品です

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

びーねっと・ピュアシルバー工房Yahoo!ショップへようこそ!