12月29日(木)~2017年1月3日(火)は『道の駅あぐり窪川 ゆく年くる年』 | びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・ピュアシルバー工房の商品情報などをメインにお知らせするブログです。
制作段階の裏話なんかも織り交ぜつつ、皆さんに楽しく読んでもらえるよう、頑張ります!
スタッフ4人が不定期に交替で書いているので、様々な文があるのもお楽しみに(笑)

2月29日(木)~2017年1月3日(火)は、高知県高岡郡四万十町の道の駅あぐり窪川で、

『道の駅あぐり窪川 ゆく年くる年』が開催されるようです。

期間限定商品のしまんとグルメ(寒ブリ丼、紅白アイス、招福セット)、

福袋、しょうが湯の振る舞いなど。

※詳細は下記サイトでご確認ください。

道の駅 あぐり窪川|新着情報

高知からスタッフ Nがブログをお届けします。


12月27日11時 高知地方気象台発表の天気予報によると、高知中部の
明日、28日 水曜日は 晴れ 昼前まで 時々 くもり 所により 明け方まで 雨か雪 の予報です。


■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
アマゾンで販売しています。送料無料です。
※最新情報はリンク先をご覧ください。

¥4,580
Amazon.co.jp



商品の説明

明けの鳥をモチーフに奄美大島沖 夜光貝からハンドメイドしたペンダント。

ニワトリは新年に一番最初に鳴く鳥であることから、「明けの鳥」ともいわれる縁起の良い動物です。

また、「とり」は「幸せをとりこむ」ともいわれています。

チェーンの代わりに、本革よりも丈夫な合皮を使用しています。


■にわとりのサイズ: 縦約31mm 横約27mm 厚み約2mm                         
■ 重量: 約6.7g                         
■ 素材: 夜光貝(にわとり) / 鹿の角ビーズと桃色珊瑚ビーズ / レザーコード(合皮 ベージュ)                         


●夜光貝(ヤコウガイ)
世界で最も美しい光沢を持つ宝飾加工用貝といわれ、真珠層を持つ巻き貝としては世界最大です。
深い緑色をした表層部と、虹のように輝く美しい光沢の真珠層から成り、
その輝きは魔を払い未来永劫家の繁栄を見守るという言い伝えがあります。
古くから螺鈿(ラデン)細工などに用いられており、正倉院宝物にも見られます。

●桃色珊瑚(モモイロサンゴ)
3月の誕生石。
日本近海の広い範囲の水深300m~500m程度の海底に棲息しています。
中でも高知県沖(宿毛)で採取されるものが色、品質共に良いとされています。
宝石珊瑚の中で最も大きく成長し、目がつんでいて、彫刻細工によく用いられる素材です。
色は、ほのかなピンク色からオレンジ、朱色などまで幅広く、古くから貴重で美しい宝として人々に愛されてきた宝石です。

★閲覧環境によって色や素材感が異なる場合がございますのでご了承ください。