さて、2月11日(水・祝)は、高知県吾川郡仁淀川町で『秋葉祭り』が開催されるようです。
200年以上の歴史を持つ秋葉まつり。
御輿、鳥毛ひねり、練り、太刀踊り、御神体を神社に奉納など。
火消し装束の若者が約6.5mの鳥毛棒を投げあう「鳥毛ひねり」が見どころだそうです。
※詳細は下記サイトでご確認ください。
秋葉祭り|仁淀川町
高知からスタッフ Nがブログをお届けします。
2月6日11時 高知地方気象台発表の天気予報によると、高知中部の
明日、7日 土曜日は くもり 時々 晴れ の予報です。
明後日、8日 日曜日は くもり 時々 晴れ の予報です。
■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
商品の説明
夜光貝から蝶モチーフのブローチを作り上げました。
蝶は世界的にとても縁起の良いものとされ、「復活・再生」、「輪廻転生」の象徴とされています。
また、日本では「ちょう」という音が、「丁」や「長」に通じることから、長寿や子孫繁栄などとてもおめでたいとされ、吉祥文様として婚礼衣裳などにも用いられています。
スーツやジャケットはもちろん、バック、帽子、スカーフなど、おしゃれに組み合わせてお使い頂けます。
■蝶のサイズ: 縦約43mm 横約31mm 厚み約5mm
■重量: 約10.5g
■素材: 蝶 (夜光貝) / 桃色珊瑚 / 金具 洋銀(ニッケルシルバー)
●夜光貝(ヤコウガイ)
世界で最も美しい光沢を持つ宝飾加工用貝といわれ、真珠層を持つ巻き貝としては世界最大です。
深い緑色をした表層部と、虹のように輝く美しい光沢の真珠層から成り、
その輝きは魔を払い未来永劫家の繁栄を見守るという言い伝えがあります。
古くから螺鈿(ラデン)細工などに用いられており、正倉院宝物にも見られます。
●桃色珊瑚(モモイロサンゴ)
日本近海の広い範囲に生息している種類で、水深300m~500m程度の海底で採取されます。その中でも高知県沖(宿毛)で採取 されるものが色、品質共に良いとされ、彫刻細工によく用いられる素材です。
色は、ほのかなピンク色からオレンジ、朱色などまで幅広く、昔から人々に愛され続けている種類です。
★閲覧環境によっては色や素材感が異なる場合がございます。ご了承ください。
