皆さん、こんにちは。今日は土用丑の日です。うなぎを食べる方も多いと思います。
うなぎのかば焼きのおいしそうなにおいをかぐと食欲がでてきますね。
さて、花火大会の情報です。
8月3日(日)は高知県いの町で『第10回いの町民祭仁淀川まつり』が催されるようです。
町内の子ども達のよさこい鳴子踊りや楽器演奏、仁淀川ふれあい市、カヌーコーナーなどもあるようです。
※詳細は下記サイトでご確認ください。
イベント情報・お知らせ一覧 | 高知県 いの町役場
7月29日11時 高知地方気象台発表の天気予報によると、高知中部の
明日、30日 水曜日は くもり 所により 明け方から 雨で 雷を伴う の予報です。
高知からスタッフ Nがブログをお届けします。
さて、今日7月29日は、『土用丑の日』です。
土用の期間のうちで十二支が丑の日。
一般的には夏土用の最初の丑の日。
この日にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは、江戸時代に平賀源内が
夏場にウナギが売れないので何とかしたいとウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけと言われています。
■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
【お魚】 マスの根付(黒檀)&深海珊瑚
商品の説明
サケと並ぶ食用として高い人気があるマスモチーフの根付を黒檀からハンドメイドしました。
デジカメやお財布など、いろいろなものにつけてお楽しみいただけます。
魚が好きな人へのプレゼントにも最適な当工房のオリジナル商品です。
おまけのイヤホンジャックへの差し込み(ラバー)付き! スマホアクセサリーとしても大活躍!
今にも、食べてしまいたい気分になりそうなデザインです。
深海の神秘である、白みがかったピンク色の深海珊瑚をあしらいました。
■根付のサイズ: 縦約41mm 横約18mm 厚み約10mm
■根付紐: 黒色紐
■重量: 約3.9g
■素材: 黒檀 / 深海珊瑚 / ラバー(ジャック部分)
●黒檀(コクタン)
唐木(カラキ)三大銘木の一つとされています。
黒色で光沢があり、堅牢で耐久性に優れています。
古くから高級家具や伝統工芸品などに用いられており、正倉院宝物の唐木細工にも
多く見られます。
●深海珊瑚
深海サンゴは特徴として白色に赤い模様を持ったもの、ピンク色に赤い模様を持ったものが有ります。
深海珊瑚はその名の通り、漁獲されている本珊瑚の中でも、最も深い海より採取される珊瑚。ピンク色と白色の斑紋がその特徴です。
★閲覧環境によっては色や素材感が異なる場合がございますのでご了承ください。
気になった方はこちら
