さて、6月20日(金)は、高知県の土佐町の、道の駅土佐さめうら近くにある宮古野ふれあい交流館で『宮古野虫送り』が催されるようです。
害虫を西の方角に逃がして豊かな実りを祈る伝統行事だそうです。
※詳細は下記サイトでご確認ください。
高知県 土佐町役場 公式ホームページ
高知地方気象台によると、高知中部の明日、18日 水曜日は 雨 昼過ぎから くもり 所により 昼過ぎまで 雷 を伴う の予報です。
高知からスタッフ Nがブログをお届けします。
さて、今日6月17日は、『砂漠化および干ばつと闘う国際デー』です。
1994年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択されたことを記念して、
1995年の国連総会で制定。
砂漠化と干ばつへの理解と関心を深め、防止に向けての活動を呼びかけ、
国際協力の必要性を改めて考える日。
■さて、今日ご紹介の商品はこちら!
ウサギのストラップ (夜光貝&天然珊瑚) 右向き 薄紫紐 巾着入り
商品の説明
みんなが大好きなうさぎのストラップを夜光貝からハンドメイドし天然珊瑚をあしらいました。
かわいいうさぎのストラップをあなたの携帯にいかがですか?
おまけのイヤホンジャックへの差し込み付き! スマホアクセサリーとしても大活躍!
巾着入りでお届けします。
■うさぎのサイズ: 縦約20mm 横約30mm 厚み約10mm
■重量: 約7.9g
■ストラップ紐: 薄紫色
■素材: 夜光貝(ウサギ) / 目 桃色珊瑚 / 天然珊瑚 / ラバー(ジャック部分)
●夜光貝(ヤコウガイ)
世界で最も美しい光沢を持つ宝飾加工用貝といわれ、真珠層を持つ巻き貝としては世界最大です。
深い緑色をした表層部と、虹のように輝く美しい光沢の真珠層から成り、
その輝きは魔を払い未来永劫家の繁栄を見守るという言い伝えがあります。
古くから螺鈿(ラデン)細工などに用いられており、正倉院宝物にも見られます。
●桃色珊瑚(モモイロサンゴ)
日本近海の広い範囲に生息している種類で、海底300m~500mで採取されます。その中でも高知県沖(宿毛)で採取 されるものが色、品質共に良いとされ、彫刻細工によく用いられる素材です。
色は、ほのかなピンク色からオレンジ、朱色などまで幅広く、昔から人々に愛され続けている種類です。
●天然珊瑚
当工房では天然の珊瑚を使用しています。本珊瑚や宝石珊瑚とも呼ばれています。
赤、白、ピンク…、天然ならではの様々な色合いや模様を持ったものが有ります。
古くから貴重で美しい宝として人々に愛されてきた宝石です。
★閲覧環境によっては色や素材感が異なる場合がございますのでご了承ください。
気になった方はこちら
