今日は何の日 1月28日/ 9日 いの町『新そばとこんにゃく祭り』 | びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・工房スタッフブログ

びーねっと・ピュアシルバー工房の商品情報などをメインにお知らせするブログです。
制作段階の裏話なんかも織り交ぜつつ、皆さんに楽しく読んでもらえるよう、頑張ります!
スタッフ4人が不定期に交替で書いているので、様々な文があるのもお楽しみに(笑)

皆さん、こんにちは。高知市の今日の日中は暖かいです。高知城の梅の段では梅の花が咲き始めたそうです。



春はそこまで来ているのかもしれませんね。



2月9日は高知のいの町で『新そばとこんにゃく祭り』が催されます。


柳野で収穫した水車挽きの香り豊かなそばを味わえるそうです。



こんにゃく、そば粉、お茶、山菜、寿司、田舎まんじゅう、蕎麦がき、イノシシ汁、



杵つき餅、そば定食、他、いろいろ販売されるそうです。おいしそうですね。



※詳細は下記サイトでご確認ください。


いの町観光協会ホームページ「いのファンサイト」
http://inofan.jp/cgi-bin/information.cgi?info=00






高知地方気象台によると、高知中部の明日、29日 水曜日は 晴れ 時々 くもり の予報です。



高知からスタッフ Nがブログをお届けします。





さて、今日1月28日は、『逸話の日』です。



まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。



「1(い)2(つ)8(わ)」の語呂合わせ。




もひとつ、1月28日は、『衣類乾燥機の日』です。



日本電機工業会が1994年に制定。



「1(衣類)2(ふん)8(わり)」の語呂合わせ。

 





■さて、今日ご紹介の商品はこちら!

カエルの根付(ピンク珊瑚)





商品の説明


ピンク珊瑚からハンドメイドで仕上げた、今にも飛び跳ねそうなカエルの根付です。



瞳は黒蝶貝を使用しています。



カエルは、【無事カエル】、【お金がカエル】、【若ガエル】などのごろあわせから縁起の良い生き物とされています。



お財布、杖、カバン、携帯等に付けてお使いいただけます。



おまけのイヤホンジャックへの差し込み付き! スマホアクセサリーとしても大活躍!





カエルのサイズ: 縦約8mm 横約17mm 厚み約15mm

根付紐: カラフル

重量: 約3.8g

素材: ピンク珊瑚(カエル) /瞳 黒蝶貝 / ラバー(ジャック部分)





●ピンク珊瑚(ピンクサンゴ)

ピンク珊瑚はミッドウェー島の海底300mに生息していて色は白、薄いピンク、濃いピンク、淡いピンクがあります。

出産、産後のお守りともされ、沈んだ気持ちを明るくし、優しさを取り戻すともいわれ、その色のやわらかさで包み込んでくれるかのようです。

母から子へと、お守りとして贈り物にも好まれてきたと伝えられます。



●黒蝶貝

世界的に人気のある大粒の南洋黒真珠の母貝として有名で、ブラック マザー オブ パールともいわれます。

高級工芸品や装飾品として使われております。



★閲覧環境や照明の具合により実際とは色合いや素材感が異なる場合がございます。

★天然素材ですので、珊瑚の成長過程での内包物、深海から採取過程での内包傷等がある場合がございます。

★一点ずつの手作りの品であることをご理解の上お買い求め下さい。

 





気になった方はこちら



カエルの根付(ピンク珊瑚)/びーねっと・ピュアシルバー工房
¥3,680
Amazon.co.jp