先日恥ずかしながら、

ロングスカートで自転車に乗る、

という愚かなことをしてしまい、

スカートがタイヤに巻き込まれてしまいました。


幸いなことに家の近所で

惨事が起こったため、

半分スカートがずり落ちてはいるものの、

なんとか帰宅できました。



で、その自転車。



忙しかったので、

しばらくスカートが挟まったままで

自宅アパートに放置。



先週末ようやく修理に出すことができました。



都立大学駅近くにある

le.cyc(ル.サイクル)へ。

http://www.cyclespot.net/modules/tinyd0/index.php?id=27


ちょっと神経質そうな店長が接客。



自転車の無様な姿に、

一瞬ひるんだものの、

修理を引き受けてくださいました。



1時間以内に直るとのことだったので、

ひとまず用事を済ませるために、

自転車を託して外出。



戻ってきたら、スカートは外され、

すっきりした自転車になっていました。



修理費用はなんと1000円。

1時間以内とはいえ、時間を拘束したのですから、

1000円では利益なんてでないはず。

安すぎです!!



しかも、鍵が曲がっていたのですが、

お願いしていないのに、

それに気が付いたら直そうと試みにっ下さった様子。


結果的には鍵が折れてしまったようで、

新しい鍵に付け替えてくださいました。


「自分のミスなので」

と言って鍵の代金は無慮。



この自転車屋さんは、

職人気質なんだなぁと思いました。



実は私が自転車を置きに行った時も、

どのようなメンテナンスかわかりませんが、

何かを直してもらったご婦人が、

「お代はいいです」

と言われているところでした。



私も対応が嬉しかったので、

こうしてブログでほめ言葉を書いてますし、

もし自転車を買い換えるなら、

絶対このお店で!!って思ってますし、

あのご婦人も同じように思ったでしょう。


その時には利益がでなくても、

長期的にみたらよいことなんでしょうね。



最近景気が悪いこともあり、

短期的な視点でしか考えてないなぁ、

と思われる経営判断をよくニュースで見ます。



この自転車屋さんに学びたいものです!