ベリーズからアクセサリーや雑貨を輸入しようと

2007年から春くらいから活動を開始したものの、

まさに行き当たりばったりでした。


1年も経った2008年の7月にもなって

ようやく中小企業診断士の方の支援を受け、

事業計画の第1版らしきものを立てました。


ただ、やはりまだまだどうしていいかわからない状態。


そこで、たった2年で、取材実績150以上を誇る

販促・PRコンサルタントのセミナーに参加してきました。

テーマは出版セミナーだったのですが、

マーケティングのことなど、とても多くのヒントを得ることができました。


特に印象に残ったフレーズは、


■本を出版すると、本が独りでに営業してくれる


■ブランドは自分ではなく、他人がつくる


■”できない”を前提に考えない。
  できないなら、”できる”方法を探せばよい



深い言葉ですよね。



このセミナーは非常にユニーク!

すごくお得感のあるセミナーでした。


例えば、


クローバー 参加者も起業家が多く、参加者の質問自体も、非常に勉強になる


クローバー 少人数制なので、アットホームな雰囲気で、

  ずばり自分が聞きたいことを質問できる


クローバー ”小手先テクニック”と講師の方は表現してましたが、

  一般的なセミナーとは違い、すぐに使えるヒントが多い


クローバー トレンドを踏まえた具体的な実例が多くてわかりやすい


クローバー セミナー後のランチでも相談にのってもらえる


などなど



さらに、参加者の方との交流で、

ネットショップの裏情報もたくさん聞けました



ここで得たヒントは、絶対ベリーズビジネスに活かします!



セミナーの様子は、講師の方のサイトでご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/happybody/diary/200809140000/#trackback