日本旅行業協会は、日本からの海外旅行者を
2010年までに2000万人にする
ビジット・ワールド・キャンペーン(VWC)を
2008年4月1日より実施しています。
このほど、ロゴが発表されました。
これです ↓
推進室長の澤邊さんは、キックオフイベントで、
「日本人が好む海外の目的地を取捨選択し、関係機関、受け入れ側の政府観光局、航空会社、ホテル等と連携して、明確なデスティネーションを再発見し、メッセージを市場に発信。具体的な商品提供につなげる取り組みを予定しています。」
とおっしゃっています。
ぜひともベリーズを日本人が好む目的地に!
どうすれば選ばれるのでしょうか?
VWCでは、行動計画の5つの柱として、
1.低迷する伝統的デスティネーション活性化のための需要喚起策の導入
2.渡航者が増えている地域への送客拡大
4.対象・形態別需要喚起のための海外旅行促進キャンペーン
3.地方からの旅行需要促進
5.出国を促すための規制緩和
としています。
残念ながら
1. は、ハワイ・北米・オーストラリア・
カナダ・フランス・イギリス、
2. は、の東アジア地域と東南アジア地域が対象で、
カリブ海は入っていません。
ただ、重点地域ではありませんが、
日本からの海外旅行が全体として増えれば、
ベリーズへの渡航も増えるはず。
【参考情報】
日本旅行業協会サイトの関連ページ