この話題をするのはミーハー過ぎてどうなのかと思いますが
EXILEが14人編成になるそうです。
さらに進化するため、エンターテーメントを極めるため。
んーどうなんでしょ?
かつては秋元康さんのようにおにゃん子やAKB48のように
ひとつのコンセプトに人を集めて、活動を進めて行く中で
人気のある子を中心にソロ活動や、ユニットを作って独立させる。
過去につんくがモーニング娘をそのやり方でメンバーを増強しました。
一番覚えていたのが後藤真希が入ったモーニング娘まででまぎれもなく
その当時がモーニング娘の全盛でした。ファンならずともメンバーの顔と名前は一致できたと思います。
まあ、その当時はまだ僕も若く物覚えが良かったというのもありますが・・・![]()
しかし、その後は度重なるメンバーの入れ替えの増強、カットによりモーニング娘自体が
ボヤケテ行ったように思えます。
正直名前と顔が一致しない。
ローリングストーンズ、ビートルズ、サザンなど長く続けるには
スタート時のオリジナルメンバーを崩さないのが鉄則です。
それがアーティストとしてのステータスのなっている訳ですから。
今回のHIROさんの考えは明らかに挑戦だと思いました。
メンバーを増やすだろうとは思っていました。
本来ダンスというものはチームでやるもので
ボーカルの2人を除けば、5人ですから増やしても問題はありません。
人数が増えてできることは多くなります。
また、去年の活躍で知名度、役割ともにトップに達したという判断なのでしょう。
なので本人も話しているように音楽ユニットというよりはエンターテーメント的要素を
強くしていきたいということなのでしょうね。
ただ、気になるのは人を増強することはEXILE自体のアイデンティティーが低下する
可能性があるのではないかということです。
物や人をプロデュース立場の人間としては非常に興味深いところです。
EXILEファンの方から見れば14人でもEXILEはEXILEなんだよ、余計な御世話なのでしょうが。
ただ、この現象によりEXILEのファンをやめる人も必ずいるということです。
昔は巨人ファンでも今はアンチ巨人ファンの方がいるように。
個人的にはHIROさんが率いたEXILEの功績はHIPHOPを愛する者として非常にでかいです。
ZOOもそうですがEXILEの出現によってHIPHOPやハウスなど
ダンスをする行為は昔はアンダーグラウンドでしたがメジャーになりました。
また彼ら事態全国で子供向けにダンスのスクールを開講していますし。
EXILEが格好いいかどうかは別にしてダンスの裾野を底上げした行為は本当に格好いいと思います。
それが彼らにとってのEXILE GENERATIONなんでしょうね。
僕は個人的にはSHUNのいた頃のEXILEが好きだったなあ。
この結果いずれでるのでしょうね。