今月弊社は資本1000万に増資しました。

起業して3年弱、感慨深いです。

3年で上場すらもできてしまう今日で1000万に増資した事など屁の突っ張りなどにも登りません。

しかし全くの独立系で、今まで前職とは全く関係のない事業で、貯金が1円もなく、思い付きで独立した私にとってはただの増資ではありません。

そのバックグラウンドを知っている方達にとっても弊社が3年も続いている事は世の中の七不思議のうちの一つです。

今だから言えますが、この3年間具体的な数字も決めず、楽しく生活できればいいやと思ってやってきました。

ただ弊社はビジョンだけははっきり明確である資料を作っていました。行動する上で事業ドメインが大事だったからです。

最初の半年は順風満帆でした。起業はちょろいと当時思いましたね。

ただそこから浮き沈み色々ありました。

横領は二回ありましたからね。3年間で2回の横領、ギャグです。

それでも生活レベルを落とす事なく起業からやれたのはラッキーでした。

もちろんお金のなかった私を助けてくれたのは当時の三井住友銀行の部長のポケットマネーであり、当時天下の電通のスーパー営業マンのI氏でした。

当時誰も弊社が続くと思った方は大半はいなかった。
I氏も部長も
「営業力と人脈だけはすげえ」と少ない方達が認めて頂いてただけなのです。

本当に人だけで企業が存続してたようなものです。

この3年間はなんとなく土台づくりかなと思える3年間でした。

ようやく会社としてのスタートラインに立てたかなあと思います。

戦うネタもありますし、これからは数字を追いながら刈り取りをしなくてはなりません。

それがこの3年間ご協力いただいた方達への恩返しにしたいと思います。

この前I氏から3年ぶりに連絡があり、ご飯を食べました。また営業力を貸してくれとの話でしたので心よく快諾致しました。
なにかの御礼をできればいいと思いましたね。