不思議なものでこの前飲食店の話をしましたね。
そうしたらたまたま古くからの水商売時代の友人と
たまたまちょー久しぶりに話をしていたら
今度独立して飲食店をやるそうです。
今は僕の水商売の師匠でもある
業界人御用達の西麻布の店に勤めています。
彼もそこにバーテンとして入ってきて
ラボエムやタブローズで店長を経験して
また、僕のボスの店に舞い戻り、
店長をやっていました。
僕のボスの店は西麻布で今や有名で
何店舗もやっていて今は岩盤浴までやっています。
しかし、ワンマンオーナーであるため今岐路にあるようです。
余りにもオーナーの顔が強すぎて次の人材が育たず
これ以上店舗展開できないのではないかと思われます。
飲食店のオーナーにありがちな話です。
そしてそこのNO2が辞めるというのですからこれは大きな損害です。
彼は元々、昔埼玉では知らない人がいないほど不良だった大宮、浦和、与野を
占めていた三強の一人で結構兄貴分的存在で人をまとめることに長けていました。
僕とも無駄口を言い合えるいい仲でした。
僕は昔からヤンキーとか元ヤンとかになぜか好かれるんですよ。
だから彼が抜けるのは痛手だろうなあと思います。
オーナーへの従業員の不満も彼が受け止めていたはずですから。
尊敬するボスですが付き合いが長かった分ココ3年ぐらい会っていないですが
その光景はイメージできます。
その彼が
「どうやってお金を借りたらいいの?」
「会社にした方がいいの?」
などと相談してきました。
「もし、融資先、投資先探しているなら、俺だそうか」
と言いました。
この前飲食店に興味がないと良い僕ですが
彼が運営をやるなら別です。
僕が面倒くさいからやりたくないと言うのが一番の理由で
彼が運営、オペレーションをやるなら、彼のことは良く判っているので
恐らく失敗はしないでしょう。
ただし、話を聞くと、一応僕も経営者の端くれ
経営の事を余りわかっていない。
たしかに運営ができたとしても危ないなあ。
次に
「それとも店舗のコンサルとかプロデュースやった方がいいのかなあ」
「????」
用はもう少しお金をためたいと言う事なのでしょうか。
「店舗のコンサル大変だよ。労力の割りに何店舗のもやらなきゃ儲からないぜ。
だったら1店舗のオーナーを労力かけてやった方が全然価値が違うよ。だって最終的に店もつんだろ。」
と彼に話ました。
彼はぶれてる・・・。
まあそんなものかなあと思ったのでだったらお金を出してもいいかなあと思ったのです。
「いくら?」「3000万円」
「店どこに出すつもり?」「麻布十番」
「物件は?」「見つかり次第」
「でももし俺にお金出してくれたら口出しするんでしょ。」と彼。
「店の運営やオペレーションはしないよ。経営や財務はするだろうね。」と僕。
「でもそうしたらやっぱり俺一人でやりたいんだよね。」
と一般的な飲食店をやりたい人に一般的な考え方。
経営者は違います。
半分のリスクで店をやれるなら絶対乗るべきです。
しかも財務経営以外の部分は口をださないわけですから一番いい条件です。
それである程度成功したら次は自分で全額出せば言い訳ですから、一番言い条件を提示したつもりです。
しかも飲食店をやる場合、絶対最初は内装など機材含めたら予算をオーバーしがちになるもの。
そこで財布の紐を締める人が必要です。経営と運営は分離しなければいけません。
「ちょっと考えさせて。今度話しようよ。」
と話は終わりました。
僕サイドから言えば、彼のグローバルダイニングでの経験、今までの
店で得た人脈、そして彼の人柄、能力。
別に店はどんなの作ってもいいんです。
彼に1500万を投資するなら安いと思っています。
僕の判断基準は店ではありません。この店を誰がやるか?
それだけです。
店をやるチャンスと言うより
人との縁が巡ってきた。
ただし、僕にとっても大きな投資、簡単だそうかと言ったものの
考えなくてはいけません。
飲食店をやると色んな人脈が増えます。そこで商談、そして情報は得られます。
それを広告費換算すると1500万の投資は安いものです。
さて、どうなりますかね。
今回彼が主導なので、待ちの状態ですね。
僕からアプローチかけることはないですね。