先程祖母の告別式が終わりました。

小さい頃夏冬と毎年行って逢ってただけに込み上げる思いがありましたね。

いつも大声で呼ばれたり、いつも笑っているやさしい孫思いの祖母でした。

小学校の頃、よくへそくりだと言いながら百円玉の束、50枚、60枚とある物を祖父からの小遣いとは別にもらいました。

今日の一番のクライマックスは気丈で頑固で厳格で人に涙を見せない祖父が声をあげて泣いてた所です。

夫婦の絆、情を深く、深く感じました。

亡骸に語りかける祖父に目を向けられないぐらいの悲しさを感じました。

今の祖父が早く悲しみから立ち直ってくれる事を心から祈るばかりです。

ですので祖父を連れて年末旅行ができればいいなあと思います。

今から帰京します。

関係者の皆様、週末はお気遣い感謝いたします。無事祖母を送り出す事ができました。ありがとうございました。